カウンセリングをうけたあとは
こうなります


とか


期待される効果や
体験談みたいなのを見てると

色々書いてあるよね


カウンセリングしてる時間を売っているのか
技術を使って施術する事自体なのか

悩みが解決しなくてもいいのか
なんて

うーん
てなってた時期があったんだけど


最近思うのは
その人が元気になる事


これがカウンセリングの成果物かと思う


植物🪴に例えると


園芸でいう所の

株を強くする

って事かな


そうなって初めてその人の本来の力を発揮する


技術や時間はそのためのツール

願いが叶ったり、問題が解決するのは
元気になった事で得られる副産物


先日の私みたいに、そもそもの願いが本当の願いじゃなかったり(強すぎる承認欲求のせい)


そもそも元気な時なら問題にならなかったり

お金があるとか
素敵なパートナーができるとかしても


効果の程がハッキリわからない
その人にとってよかったのかどうか


だけど
元気になったかどうかは本人もカウンセラーからも効果を確認しやすい


花が元気よく咲いてるか
しおれそうか


みんなは


元気ですかー?