こんにちは

夏実です

コロナ禍からようやく抜け出しそうな気配ですね

全く

とんでもなかったですよね


昨年10月頃から帯状疱疹で

治ってきたと思ったらコロナで
かれこれ半年ぐらいこもりがちな生活でした、、


自分と向き合う時間が多かったのだけど

体感として

結果がどうであろうと自分のしてる事を
労うという事を意識的にしていると


自分責めが少なくなって
安心できる事が多くなりました


少しずつですが現実が変わっていきます


長年の癖だから


又、しんどいと思うことをついつい無理をしたり
言いたいことをのみこんだりしてしまう


その度に思い出しては実践する


そうして、ああ本当に大丈夫だったと
府に落ち出して


さっき、ふと思った


過去の苦しかった事も
ばっと思い浮かぶ事


ぜーーんぶ、ねぎらってあげようって
そして、それも今からでも大丈夫だからねって


今はもうどうでも良くなってる事でも
自分を安心させていこう

あんなにしんどくて頑張ってたけど
報われなくて(報われてたことにも最近気づいたんだけど、※ブログにも書きましたが)


そんな日々も自分を労ってあげればよかったんじゃないか

そんな風に思えて来たよ



感情を感じきるとか
なりたい方をイメージする
って抽象的で感情に飲み込まれて難しい時がある


だけど

ねぎらう

って具体的で実践しやすい


少し心理学を勉強して自分の内面掘る事を
やり出したら


最初は心晴れやかでも


段々掘るのが上手くなって


色んな自分が見つかって

逆に自己嫌悪、、、


なんていう本末転倒な事にもなっていた


一番実践しやすくて
現実への及ぼす効果も現れやすい


ねぎらう


是非やってみてね