もう20年以上前の事だけど
イギリスにホームステイをした事があって


その時にシングルマザーがとっても多い事に驚いたんです


そして、現地の人達、日本人の友達何人かで
ビリヤードして遊んだ時に


その内の1人に気に入られて
おっ、いい感じか?

って思ってたら


なんとその人娘がいて
しかも結婚してないと!!


もうその時の衝撃


その人曰く半分くらいは結婚はしてないと


まぁ、今でこそ日本でも時々聞きますが
当時はかなり驚いたんです


それで娘も連れてきたんだけど
付き合ってるわけでもないのに


なんか嫉妬のような感情を持たれたようで


お母さんと近くに住んでいるらしいけど
新しい彼氏と娘ちゃんはそりが合わなくて


ちょくちょくお父さんに会いに来るとの事でした
なんか明らかに不安定なんじゃ、という気がしました


その人とはそれっきり会う事もありませんでしたが


次に友達のホストファミリーの家にお邪魔した時は


お互いに孫がいる同士で、一緒に暮らしていて
時々、みんなでご飯を食べたりするそう


歳をとって一人でいるよりは
そうやってみんなで過ごすのは良いなぁと思いました


それぞれお気に入りの家族の写真を家に飾っていたり


でも、そうじて、私の感想というか
その時思った事は


女の人は結婚とか家庭に縛られてる感は全然ないんだけど

子供達の不安定感が凄くない?
暴れたりする子がいるとも聞いたし


家庭とか崩壊してるやんって


当時は心屋も共依存も知らなかったので、


妖怪かわいそうが発動しただけかもしれないけど


やっぱりちゃんと結婚して子供、できれば両親揃って育ててあげなきゃ、なんて思ったの


こう書いてたら、
子供の安定のために結婚してちゃんとせなって


マイルール作ったのか、、
まぁ、その前からも下地はあったと思うけど



長くなったので、またまた続く



今日も
読んでくれてありがとう

素敵な一日をお過ごしください



なっちゃんのプロフィール
個人カウンセリングやっています
こちらからどうぞ💁‍♀️お申し込み、お問合せ