妖怪、私かわいそう

被害者意識の事かなとぼんやり理解してたけど
イコールなのかな、、

昔、読んだ、一流の条件、だったかな
その本に被害者意識を持たないってのが書いてあったと思う

すごーく納得した記憶がある

それ以来ずっと❌してたんだよね

否定命令ってやつも働いてたのか
自分も知らんまに
そうなってたか、、

そして被害者意識の強い人を嫌ってたんだろう

でもかわいそうだなって思ってた

かわいそうだなと思いながら、共依存の話も聞きかじりで知ってたから

自分がしんどくなるような事は断ってた
そして罪悪感を感じながら
理不尽な要求をしてくる相手を責めていた

期待に応えられない
役に立たない
冷たい
怠け者
ひどい奴

って自分の事も責めていた

でも、もうやーめた🎵

被害者意識も加害者意識も持ってしまうもんはしょうがない

気付いたら、あっ、これ要らんなって捨てるだけ✨
被害者意識強い人に出会ったら、やり過ごすだけ

誰の事も自分の事も責めなくていいー
何とかしようとしなくていい

やりたいと思った事だけでいい
それも相手のためにやってあげるじゃなくて、
自分がやりたいからやる

してあげてると思ってやっていることをやめるって昨日facebookで師匠の美世さんも言ってたな

人に「してあげてる」ことをやめてみよう。 たぶんそれが多いんだ。 そしてなんかバランスが悪いのだ。 https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=573708746431051&id=100013757928464