ホンキで女性として生きる
40歳からの命と性の1DAYセミナー

〜アラフォー・アラフィフのためのセクシャリティー講座〜



昨日はさをりん主催、ももいさん、青木千景さんのこのセミナーに行ってきました


まず、ももいさんのお話


看護師さんで多分パワポを使ってプロジェクターで更年期特有のからだの変化、ホルモンバランスについて


身体の変化ではなく脳がホルモンを出す指令を出しているのに出なくなって混乱していることによる症状がメンタル面での主らしい


ふーん(゜-゜)って


私、実は製薬メーカーで女性ホルモンの開発に

関わってた事があって、こんなプレゼンも懐かしいなぁ


でもワークもなく心屋っぽくないなぁ、

あ、でも性に関する用語も普通はあんまり耳にしないのかもなぁ

なんて初めは聞いていた


次に千景さん

デリケートゾーンのケアについて

オーガニックのオイルがいいらしい

他にもほっこりするお話まじえて愛と性について語られました


ふむふむ、それで

次は質疑応答


セクシャリティな質問と回答がバンバン

ドキドキ、ザワザワ

そして自然に心屋流の考えが差し込まれて

そこに罪悪感があるのかもね


ってなるほどなーとザワザワが落ち着く


いやー、いいお話だった

このお二人めっちゃ魅力的やし


あれー、でも更年期を楽しく乗りきる方法とか

具体的には少なかったなぁ


なんてバカなことをその時点では思ってた


確かに年取るの怖くなくなったし、大丈夫って言うてくれたし、よかったな


そして家に帰って旦那にどうやった?


って聴かれて報告


髪型変えたら必ず気づいて褒めてくれるのはもちろん、嫌なことがあったらすぐ気づくし

(あ、ただ私がわかりやすく落ち込んでるだけかも)

私の変化に反応してくれるんだけど


めっちゃ私その時ご機嫌だったらしく

話を聞いたらなるほどってなったみたい


どこがどういい話なのか旦那の解釈を聴いてさらに理解深まる私


なんか悔しいけど、こういう事よくある


それでね、帰ってからも今日になっても又気付きがあり涙がこぼれ、色んなセミナー行って聞いたことも全部繋がってきて、無駄じゃなかったんだなって思えましたO(≧∇≦)O


知識でも方法論でもないんです

それも大事だけど


この素晴らしい人達がいかに性をセクシャリティを大切に扱ってるか


あぁ泣ける、、


話す内容、話し方、声のトーン、顔の表情から

それが伝わってくるんです


だからそれがセクシャリティを大切に扱うことこそが一番大事なんだとセミナー通してこんな私にも理解ができたんです


そして終わってからずっと深い安心感に包まれてます


これが自己肯定感なんじゃないかなって思います


セクシャリテイって汚いものでも恥ずかしいものでもない


秘められてきたのは繊細で傷つきやすいからで守られて来たものだったんだ


って恥部から大切なものにひっくり返って

すごくすごーく安心できたんだと思います


 美世マスにいってから下地のようなものが出来て先日のパッカーンからさらにこの気付き


もう自分の事セミナージプシーだなんてディスらない


ちゃんと吸収してきた私偉い


美世さん、一緒にワークしてくれた同期のみんな、アシスタントの方々


一緒に近くの心屋仲間で集まって

お茶したり、心屋関係の人に会いに行ってくれた人達


カウンセラーの人達のおかげです


どうもありがとうございます✨


心屋は本当に人を幸せにするのかって

いう疑念とやっぱりなかったら生きてこられなかったなという想いが並走していた5年間だったけど


こんな素晴らしいセミナーがあるんどろうかと破壊力抜群でした


さをりん、ももいさん、千景さん

ありがとうございました


全てを受け入れるマザーテレサのなっちゃんですした