OKセラピスト・さえです。こんばんは。

 

 

今日のブログは、

現在わたしが行っている、

シンプル☆セッションの

ご案内について書きます。

 

 

『シンプル☆セッション』 とは、

傾聴セッションです。

 

 

今日は、わたしの相棒でもある、

ピクルス君がセッション風景撮影

のお手伝いしてくれました~(笑)

 

 

さあ、セッションがはじまります。

イスには座れないので、机に座ります(笑)

 

 

まずは、紙とペンを用意します

 

話したいテーマを決めます 

わたし:ピクルス君、

今日の話したいテーマはなんですか? 

 

ピクルス君: 『これからのこと』 

というテーマにします

 

わたし:はい。ピクルス君の答えを書きます

 

テーマについて、質問します

わたし:ピクルス君、『これからのこと』

について気になることは、なんですか?

 

ピクルス君:『お金・親・何をしていくか』 の3点です。

 

わたし:はい。ピクルス君の答えを書きます

↓①、②の風景です

 

そのテーマに沿って、質問をしていきます

 わたし:ピクルス君、お金について

何か気になることは、ありますか?

 

 ピクスル君:安定した収入がほしい、

いつまで働けるかわからない、

病気になるとお金がかかる・・等々で  す。

 

 

 わたし:なるほど。そうなんですね。

ピクルス君の答えを書き込んでいきます。

 

 (同様に、親・何をしていくかについて、

気になることは、ありますか?と質問をします)

 

出てきた答えに対して、質問をし、

答えていただきます

(答えはあっても、なくても、大丈夫です)

 

 わたしは、ピクルス君の『みつけたい、知りたい

という言葉に注目しました。

 

 まずは、生きがい について質問をします。

 

 わたし:ピクルス君にとって、

生きがいとはなんですか?

 

 ピクルス君:人を喜ばせること、

幸せを感じられること、笑顔、健康、

充実感・・・・等です

 

 わたし:そうなんですね。

ピクルス君の答えを書き込みます

 

(同様に、本当にやりたいことについて、

何か気になることはありますか?と質問します)

↓③、④の風景です

 

 

⑤ ③と④を繰り返していきます

質問をし、答える、キャッチボールを

繰り返していくと、次から次へと

今の思いが出てきます。

 

思いもかけない答えや、

ココロの奥の方に隠れていた

答えが出てきたり、いろいろな

自分と対面できます

 

 

わたしは、それらの答えを、

どんどん書き込んでいきます。

 

⑥ 30分以上経過すると、

だいたい2~3枚の紙が、

答えでビッシリ埋まります。

 

今のあなたの思考が、

まるで1つの地図・

あなただけの

オリジナルマップ

のようになり、

視覚化することができます

 

ピクスル君は、前かがみになり、

自分の出した答えを、

オリジナルマップを眺めていますね~(笑)

 

 

⑦ オリジナルマップを眺めながら、

思考を整理に入ります。

 

 ピクルス君の やりたいこと 

に注目し、質問をします。

 

 わたし:ピクルス君、

どんな会社をつくりたいですか?

 

 ピクルス君:今はわからない、

でも、社長になりたい!

 

 わたし:会社は、誰かとやりますか?そ

れとも1人ですか?

 

 ピクルス君:とりあえず、1人で。

でも、あっ、友達に声をかけてみよう!

 

 わたし:会社をつくるのに、

何か必要なことはありますか?

 

 ピクルス君:お金、人材、場所、アイディア・・・

考えるだけでワクワクする~

 

 わたし:いつ頃からはじめますか?

 

 ピクルス君:まずは、友達と話をしてからにします!

 

 わたし:また進展があったら、ぜひ教えてくださいね~

 

⑧ こんな感じで、話をまとめていきます。

最後に、感想を聞かせていただき、終了となります

 

 

ピクルス君の大きな笑顔をいただきました~♪

 

 

セッションは、その日・その時の

気持ちの状態がよく出ます。

自分のことを観察できたり、

分析できたり、意識を向け

、自分を知ることができる、

とわたしは思っています。

 

シンプル・セッション

 

 

 

全てに感謝します。

ありがとうございます。