私が娘のゆびしゃぶりをやめさせるために


使ったグッズについて紹介しています。



少し時間があいてしまいました…が


興味があれば読んでみて下さい






「ゆびたこ」の絵本を見つけたのは


どうしたら娘がゆびしゃぶりをやめられるか


悩み、ネットで色々検索してた時に


たまたま見つけたのでした



早速買って


見てみる?と読んであげて




最初の下りは


「チュッチュッチュ、私はゆびしゃぶりがやめられない」 


と書かれていて


娘は、「わたしも〜」なんて


ノリノリだったものの


途中から怖くなり


大泣きしたのでした





寝るときも指しゃぶりせず


しばらく我慢



だけど、眠れない…



時間だけが過ぎていく



あっと言う間に23時近く



今度は、こちらがしんどくなって


ゆびたこでてきたらママがやっつけるから

ゆびしゃぶりして大丈夫だよ



なんて言って


結局指しゃぶりさせて寝かしたのでした






しばらくは絵本を見るたび



涙をみせていたのに、



だんだん慣れて



指しゃぶりしながら


絵本をみる始末






指しゃぶりを我慢させると


必ず寝付きが悪くなる


平気で0時をまわることも…



もう、早く寝て!


それでチュウチュウ…




その繰り返しでした





平日は会社がある


娘も指しゃぶりがやめられないだけじゃない


おむつも外れない


イヤイヤ期


箸の練習




指しゃぶり断ちに集中できない環境が


いくつもあって



やるぞと決めても



結局途中で挫折してしまうのでした






「ゆびたこ」を買って良かったことは



「ゆびたこ」を書いた作者自身が子供の頃に指しゃぶりをしていたこと



最後の作者のあとがきに



励まされたのでした







「いつかおいしくないと思う日がくる」



何度も何度も挫折しても、



このメッセージが私の心の隅っこで



希望として



小さな明かりになって



いつもついていたように思います






「ゆびたこ」は


娘の指しゃぶりをやめさせるための本から


自分を励ますための本になっていました






次回は、


娘が指しゃぶりをやめた理由を


自分なりに考察したいと思います