娘に試したマニキュアは3種類です


個人的な感想になるので、そうでないと感じる人もいると思います


でも、興味があれば読んでみてください






●私が買った最初のマニキュアは「カムピタ」でした


選んだ理由は、第一に「日本製」だったこと

2歳だった娘に、安心できるものを使いたい

マニキュアを使うこと自体、どきどきしていた小心者の私にとって日本製は心強く感じました


つけるタイミングは寝てるとき


でもね、大体そのあと寝返りをうつから、マニキュアがよれる(泣)


カムピタは日本製ですが速乾性がない点がイマイチでした


苦味としては、結構あります


娘はというと、2歳はまだまだ味覚の発達が不完全、構わず指をなめていました

が、今思うと四六時中だったゆびしゃぶりが

保育園に迎えに行ったときにしてなかったり、家でテレビ見るときも外していたり、減ってる?と思うこともありました

寝るときは変わらずでしたが速乾性のものを早めに買っておけばまた違ったのかもしれないと思っています


●次に購入したのは「バイバイチュチュ」でした


娘が2,3歳のときにはこの商品なかったんじゃないかな?

速乾性もあり、日本製


また頑張ろうと購入したのでした

使ってみてもびっくり

本当にすぐ乾く!これはいい


だけど…

苦味がカムピタほど強くなく、

苦いはずなのにゆびしゃぶりできてしまう


そして、なんだろ水に落ちやすい?

保育園に迎えに行った頃にはマニキュアは取れてしまっていました…


娘は、「ママ〜、苦いのつけた?」と聞く程度。なんか苦いけど、もしかして?みたいな


パッケージは可愛いけど、本気でゆびしゃぶりやめさせたいのであれば効果は低いのではと思います



●最後に買ったのは「バイターストップ」


原産国はスイスです


これを買ったのは、もう本当に何をつけてもゆびしゃぶりしてしまう


娘をどうにかしたくて


口コミも「とにかく苦い」「吐く」


そんなことが書いてあって、これならと買ったのでした


もう、日本製なんて気にしてられない…


苦くて、速乾性がある点で理想のマニキュアでした


娘も「苦いのつけないで!」と泣き、今まで吸っていた指の反対側の指を吸うようになったのでした






前回も言いましたが

マニキュアを付けたからといって

娘は、すぐにやめませんでした


そしてつける側の私にも葛藤が常にありました


次回は、クリームについて紹介します