お久しぶりです、こんにちは
恒例の脱皮兼、近況報告のお時間です。
ちなみに今回で7度目の脱皮になりますね。
実は脱皮したのは何週間か前なんですが、例によってズボラな私は更新をさぼっておりました。
これが脱皮を発見したときに撮った写真です
画像で分かるでしょうか?
一本皮じゃありませんでした…
ただ不全ではないですし、健康に影響があるわけではなさそうなのでもうこだわるのは止めようと思います。前にも書きましたが、ベーレンの皮は薄いらしいですから仕方ないのかもしれません。
食欲や動きなどを見ていても健康そのものって感じがしますしね!
さておき、昨日少しゲージから出したのでその写真を見ていただこうと思います。
どうでしょう?
一層綺麗になってくれました!
正直予想より早く大きくなってくれているので、すでにまとめ買いしたラットでは小さすぎるという現状です。
まとめて与えてますし大きすぎるよりはいいですが、次は思い切って倍くらいの大きさのものを買ってみようと思ってます。
ちなみに見づらいですが今のラット(12cmくらい?)と比較するとこんなかんじ
はやくストックを消費してくれよ!次は食べ応えのあるやつを買ってやるからな!
書き忘れていた事をこちらに追記させていただきます。
(ところでアメブロって、一度投稿した記事は再編集出来ないんでしょうか…?)
私は一本皮での脱皮に少しこだわっていますが、元々ベーレンパイソンは他の蛇に比べて表皮が薄いという話をどこかで読みました。
なので他種と比べて脱皮の際、皮がちぎれやすいのだと思います。(たぶん)
それと、ウヅキちゃんは脱いだ後の皮が途切れ途切れなだけで脱皮不全にはなっていないので、今までのままでも十分健康な状態だったと思います。(たぶん…)
今回の記事で書いた改善点は、あくまで「ベストな状態になってもらう」ためのもの、という事です。
…すごく必死な弁解の様な気がしますが、皆様のご心配や誤解を招かぬよう追記させていただきました
ちなみに写真は今回の脱皮「前」のウヅキちゃんです
iPhoneからの投稿
皆様お久しぶりです。
ウヅキちゃんの6度目の脱皮が無事完了したのでご報告させていただきます。
(なんか更新頻度ガタ落ちでただの脱皮報告ブログになってますね…)
まあその都度新しく分かった事も書いていくので許してください!…そう!まとめて書いているだけなのです!
言い訳はさておき写真を見ていただきましょう。
どうです!!
久しぶりに一本皮ですよ!!まじで嬉しいです!!
「久しぶりってダメじゃん」って思いました…?
いや全くその通り…ウヅキちゃんごめんよ…
さて、
「それで?今回はたまたま綺麗に脱皮しただけなのか?」
と言うとそうじゃありません。
私なりに原因を探った結果なんです。(一応ね!)
そしてこれが今回の脱皮までに心がけてきた点です。
1: 餌の量を減らす
理由: ウヅキちゃんはとても良く食べてくれる子で助かってるんですが、蛇って毎日餌を食べる生き物じゃないですよね?年齢や環境にもよると思うので賛否両論だと思いますが「いくら食べるからといって、躍起になって限界まで食べさせなくても良いかな?」と思ったからです。
2: 日中はライトを当てて紫外線を浴びせてあげる
理由: 蛇は紫外線を当てなくても健康に育つと言われています。これに関しても賛否両論ですが、やっぱり自然に近い環境にしてあげたいと思ったからです。(ライトの数値は忘れてしまいましたが、比較的弱い物を使っています)
3: 極力触らない
皆さんご存知の通り、蛇は元々触られるの好きじゃありません。
日頃から慣らしておいた方が良いのは確かですが、ウヅキちゃんは臆病な傾向があるのでストレスを減らしてあげようと思ったからです。
とまぁこんな感じです。
上記の工夫はあくまで私が勝手に考えて行ったものですから、ひょっとすると逆効果なのかもしれませんし、もちろん個体によっても変わるでしょう。
ただ私は「これで改善するはず!」と思ってやったので、綺麗に脱皮してくれて本当に嬉しいです!なんかウヅキちゃんが答えてくれたみたいな!
もしかしたら今回たまたまって事もあるので、もう少しこの状態を続けてみようと思います。
さて次にオマケとして、折角一本皮で脱皮してくれたので、我が家に来た頃のウヅキちゃんと比較してみましょう。
右にあるのは、ウヅキちゃんが我が家で初めて脱皮したときの物です。
長さは2.5倍強、太さは…結構太くなったみたいです。
実感としては、長さが思ったより変わってないなーって感じですかね。3倍強くらいいってるかと思ったんですが。
そしてこれが頭部分のアップです。
結構大きくなりましたね!何倍とか良く分かんないけど、でかくなった!
そしてほら!見てください!
眼球の大きさはほぼ変わってないです。こうして顔立ちが大人っぽくなっていくんですね。(ちなみにこの写真だけ、左が当時、右が現在です)
それでは最後にウヅキちゃんのアップで終わりたいと思います。
(どやぁ…)
次の更新はまた気が向いたときに!それでは!
iPhoneからの投稿
ウヅキちゃんの6度目の脱皮が無事完了したのでご報告させていただきます。
(なんか更新頻度ガタ落ちでただの脱皮報告ブログになってますね…)
まあその都度新しく分かった事も書いていくので許してください!…そう!まとめて書いているだけなのです!
言い訳はさておき写真を見ていただきましょう。
どうです!!
久しぶりに一本皮ですよ!!まじで嬉しいです!!
「久しぶりってダメじゃん」って思いました…?
いや全くその通り…ウヅキちゃんごめんよ…
さて、
「それで?今回はたまたま綺麗に脱皮しただけなのか?」
と言うとそうじゃありません。
私なりに原因を探った結果なんです。(一応ね!)
そしてこれが今回の脱皮までに心がけてきた点です。
1: 餌の量を減らす
理由: ウヅキちゃんはとても良く食べてくれる子で助かってるんですが、蛇って毎日餌を食べる生き物じゃないですよね?年齢や環境にもよると思うので賛否両論だと思いますが「いくら食べるからといって、躍起になって限界まで食べさせなくても良いかな?」と思ったからです。
2: 日中はライトを当てて紫外線を浴びせてあげる
理由: 蛇は紫外線を当てなくても健康に育つと言われています。これに関しても賛否両論ですが、やっぱり自然に近い環境にしてあげたいと思ったからです。(ライトの数値は忘れてしまいましたが、比較的弱い物を使っています)
3: 極力触らない
皆さんご存知の通り、蛇は元々触られるの好きじゃありません。
日頃から慣らしておいた方が良いのは確かですが、ウヅキちゃんは臆病な傾向があるのでストレスを減らしてあげようと思ったからです。
とまぁこんな感じです。
上記の工夫はあくまで私が勝手に考えて行ったものですから、ひょっとすると逆効果なのかもしれませんし、もちろん個体によっても変わるでしょう。
ただ私は「これで改善するはず!」と思ってやったので、綺麗に脱皮してくれて本当に嬉しいです!なんかウヅキちゃんが答えてくれたみたいな!
もしかしたら今回たまたまって事もあるので、もう少しこの状態を続けてみようと思います。
さて次にオマケとして、折角一本皮で脱皮してくれたので、我が家に来た頃のウヅキちゃんと比較してみましょう。
右にあるのは、ウヅキちゃんが我が家で初めて脱皮したときの物です。
長さは2.5倍強、太さは…結構太くなったみたいです。
実感としては、長さが思ったより変わってないなーって感じですかね。3倍強くらいいってるかと思ったんですが。
そしてこれが頭部分のアップです。
結構大きくなりましたね!何倍とか良く分かんないけど、でかくなった!
そしてほら!見てください!
眼球の大きさはほぼ変わってないです。こうして顔立ちが大人っぽくなっていくんですね。(ちなみにこの写真だけ、左が当時、右が現在です)
それでは最後にウヅキちゃんのアップで終わりたいと思います。
(どやぁ…)
次の更新はまた気が向いたときに!それでは!
iPhoneからの投稿











