ご来訪ありがとうございますぽってりフラワー

 

アラフォーワーママの私 キナコ(育休中)

四角い顔のアラフォーのほほん夫

ゆめかわ系男子な6歳むすこ

もちもち雪見だいふくな1歳むすめ

 

人生の必要資金7000万(!)に向けて

年間貯金額250万を目指します🔥

ただし今年はマイナス予報不安

 

 

家計、育児、趣味など

いろんなことを書こうと思っています

 

どうぞよろしくお願いします流れ星
 

こんにちは、キナコです指差し

やーーっと緊張の1週間が終わりました!

私の育休は3月末で終了だったんですが、4月も有休使って休んで、5月に復帰予定です。


新1年生の4月って、保護者休みじゃないと本当しんどくない滝汗??

昼食・おやつ付きで夜7時まで見てくれていた環境から、午前中に帰ってくる or 学童ならお弁当が必要!

平日のびみょーな時間にある懇親会&授業参観…

この時期は、どの保護者も育休取れる制度作って欲しいくらいなのに、小学校入学でなくなる時短勤務昇天



子育て支援、謎すぎる。



さて閑話休題ニコニコ

新年度になって息子の習い事の月謝等が多少変わったので

習い事費を計算しようと思います滝汗


ちなみに今までは


  • ピアノ…8,000円
  • 英語教室…8,250円
  • スイミング…10,000円
  • スポーツ教室…5,500円
  • お絵描き教室…2,500円
合計 34,250円でした札束



今年度は

  • ピアノ→継続。コース変更で10,450円
  • 英語教室→終了
  • スイミング→継続。10,000円
  • スポーツ教室→継続。小学生コースになり7,000円
  • お絵描き教室→継続。2,500円
合計 29,950円 になりそうです札束


1つやめるけどコース変更で値上がりもあり、そこまで大きくは変わりませんでしたネガティブ


本当はピアノもやめようかと思ってたんですが、
年長始めくらいに本人のスイッチが入り、
練習して弾けるようになることに達成感を得ているようなのと、
本人も続けたいキラキラと言い始めたので継続しました。



月1万円分の差が生まれるのは痛いんですけど、
やる気と達成感はお金じゃ買えないってことで…魂が抜ける
学校の音楽会とかで伴奏に選ばれたら元とれたと思おう←高望み?笑


ちなみに平日2つ(1つは送迎あり)、休日2つの配分です。
しばらくはこれで固定かな。
さっき伴奏とかなんとか言いましたけど、とりあえず本人が楽しんでくれればと思いますおねがい


イベントバナー