ご来訪ありがとうございますぽってりフラワー

 

アラフォーワーママの私 キナコ(育休中)

四角い顔のアラフォーのほほん夫

ゆめかわ系男子な6歳むすこ

もちもち雪見だいふくな1歳むすめ

 

人生の必要資金7000万(!)に向けて

年間貯金額250万を目指します🔥

ただし今年はマイナス予報不安

 

 

家計、育児、趣味など

いろんなことを書こうと思っています

 

どうぞよろしくお願いします流れ星
 

こんにちは、キナコです指差し

昨日は、登校初日から暴風雨で大変でしたね

慣れないランドセルに傘さして…よく頑張って登校したと思います拍手



さて

住居費,食費に次いで我が家の家計を圧迫するアレの値段が決まりました




そう、娘の保育料笑い泣き

約43,000円でした





まぁ大体予想通りでしたけど 

やっぱり実際の金額を目にするとね真顔

おそらく私のお給料の1/3くらいを持っていかれるかな無気力



月々の手元に残るお金は育休延長した方が多いくらいで、むしろマイナスになるかも。

でもボーナスを加味するとかろうじてプラスにはなるはずなので、

それを信じて働くのみ笑い泣き



今週から娘の慣らし保育も始まりました桜

私と別れるとわかるとギャン泣き大泣き

息子の時はその姿に胸が締め付けられすぎて私も涙ぐんでましたが、今は『泣いてる~はぁ可愛い~ニコニコ』と可愛さが勝っています笑

少しはギュッとなるけどね、でもね、可愛い笑



これが2人目の余裕ってやつかしら……?

1人目の時は不安でいっぱいだったけど、保育園でたくさん愛情を注いでもらって大切にしてもらえるって息子の時に経験したからこそな気がします照れ

先生たちには本当頭があがりませんお願いありがとうございますお願い



家族の中で社会デビューの最後が私指差し

こんなのんびりできるのは、たぶん退職後?!なので、しっかりのんびりしますバイバイ




 大好きなプティマインのプティプラシリーズ飛び出すハート

保育園着用に買う予定です!