ご来訪ありがとうございますぽってりフラワー

 

アラフォーワーママの私 キナコ(育休中)

四角い顔のアラフォーのほほん夫

ゆめかわ系男子な6歳むすこ

もちもち雪見だいふくな1歳むすめ

 

人生の必要資金7000万(!)に向けて

年間貯金額250万を目指します🔥

ただし今年はマイナス予報不安

 

 

家計、育児、趣味など

いろんなことを書こうと思っています

 

どうぞよろしくお願いします流れ星
 

おはようございます、キナコです指差し

この春に入学・入園された方、おめでとうございます。

関東は桜満開でしたね桜



息子も無事入学式を迎えましたニコニコ

つい先日の卒園式では、こんなに大きくなって…!と思ったのに、小学校に行くとまだまだ小さくて可愛い1年生キラキラって感じになりますね。

1年生はみんな可愛かったし、迎え入れてくれた6年生はとってもしっかりしていましたニコニコ

 



さて

入学式当日。

式は滞りなく終わり、クラスの学級会がありました。

そこで担任の先生への質問タイム!

みんな挙手をして先生に当ててもらうのを待つ形式でした。

息子も最前列真ん中の席で「ハイ!」と手を挙げてましたキラキラ




   


しかーし





先生が当てるときに右側の席→左側の席→右側の席→左側の席…と順番に当てていくため、いつまで経っても1番前のど真ん中の息子当たらず泣き笑い




さらに息子の真後ろの席の子が

「ハイハイハイハイハイハーーーーイ!!!!

と、とにかく勢いがあるタイプ驚き

その子は目立つので(?)、2,3回当たってました




ずっと手を挙げてても当ててもらえないので、結局息子は拗ねてしまって手を挙げるのをやめてしまいました…そしてそれにも気づかない先生悲しい

見ていてちょっと可哀想になってしまいましたアセアセ

他にも当ててもらえない子が何人かいて、クラスの一部だけが盛り上がっている感じでした




先生、もうちょっと周りを見てよちょっと不満

息子ももっとアピールすればいいのにちょっと不満

私はかなりモヤモヤちょっと不満もやもや




帰ってから息子に「頑張って手挙げてたけど、当ててもらえなくて残念だったね。なんでハイハイ!!ってアピールしなかったの?」と聞くと、




ぐすんだって、まりえ先生(年長時の担任。仮名)が『ハイ!』は大きく1回がかっこいいよ、って言ってたんだもん。何度もハイハイ言うのはかっこ悪いよって。




そっかぁ

そうだよね

それでまりえ先生は「かっこよく待っている○○くん!どうぞ!」って当ててくれてたんだもんね…



悲しい



何度もハイハイ言うことがかっこ悪いかどうかはわからないけど、息子にとっては異文化で、

息子の文化の中では『やらない方がよいこと』に属していたことを『やった方が得をする』結果になった



これってかなり混乱すると思います

本当小学校って異文化交流カルチャーショックを受けるんだな煽り




1年生の時はこういう経験を何度も繰り返すんでしょうね

そしてその度に母は『保育園が恋しい~~泣くうさぎ』ってなるんでしょうね

子どもは柔軟だから、きっと「そんなもんだ」って受け入れていくのかな??

  


今日は、当ててもらうためにアピールする方法に切り替えることだってできただろうに、自分の中の「かっこいい」を守った息子おねがい

かっこよかったよ!!キラキラ





明日からも異文化交流は続きますからね

ほどほどに頑張って、息子も私も強くしなやかに生きていきたいものですにっこり





入学式コーデ


息子に「今日も金の名札付けてくの?」って言われましたw

カワイイと好評です飛び出すハート付けるだけでテンション上がる~

 


バッグは母から譲ってもらったコチラ 

 


服は左のような明るめカラーでまとめましたニコニコ