ご来訪ありがとうございますぽってりフラワー

 

アラフォーワーママの私 キナコ(育休中)

四角い顔のアラフォーのほほん夫

ゆめかわ系男子な6歳むすこ

もちもち雪見だいふくな0歳むすめ

 

人生の必要資金7000万(!)に向けて

年間貯金額250万を目指します🔥

ただし今年はマイナス予報不安

 

 

お金、育児、趣味など

いろんなことを書こうと思っています

 

どうぞよろしくお願いします流れ星
 

3月が終わりに近づき、すっかり気が抜けているキナコです指差し

今年は育休中なので、息子も娘も私もしっかり春休みを取ることにしましたガーベラ

少しのんびりしながら、たくさん遊びたいと思いますニコニコキラキラハート


それが終わったら小学校入学、保育園入園&職場復帰!

怒涛の日々が始まりそうです



そしてついに始まる


住宅ローン返済滝汗滝汗滝汗





それに向けて夫と頭金をいくらまで入れるかの話し合いをしました。



ありがたいことに、両家から援助の申し出がありお願い

当初はその分だけを頭金にする予定でした。

しかし…


マイナス金利解除のニュース不安




すぐに急激に金利が上がるわけではないと思うけど、

確実に上がっていきますよね。



低金利なんだから手元にお金を残して投資で増やした方がいいよ!ってアドバイスもありますが、増えない可能性も減る可能性もあるっえーん

そして投資の才能もたぶんない笑い泣き




結果『お金を増やす』よりも『出て行くお金を減らす』方が私たちの性格や生活スタイルには合っていると考え、プラス500万ほど頭金に回すことにしました札束


私の場合同じ500万を使うでも、返済額が多くて貯金の500万を切り崩しながら生活するよりも、ガグンと手元のお金が減っても返済額が少なくて貯金ができる生活の方が精神的にも安定しそうです魂が抜ける



できれば繰り上げ返済もしていって定年までに返しきりたいびっくりマーク

ながーーーい戦い(?)になりそうですが、頑張ります。



ここまで読んでいただきありがとうございました指差し飛び出すハート