ご来訪ありがとうございますぽってりフラワー


アラフォーワーママの私 キナコ(育休中)

四角い顔のアラフォーのほほん夫

ゆめかわ系男子な6歳むすこ

もちもち雪見だいふくな0歳むすめ


そんな4人家族のお金にまつわるエトセトラ


人生の必要資金7000万(!)に向けて

年間貯金額250万を目指します🔥

ただし今年はマイナス予報不安


どうぞよろしくお願いします流れ星

おはようございます雪だるま

昨日の夜は、息子が寝ぼけて?熱のせいで?混乱状態になって焦りました煽り

寝ていたのに突然起きたと思ったら「やだ!!やだ!!!」と手をブンブンさせて布団の上でバタバタした後、「いやだ~おーっ!!!」と言ってリビングを飛び出し(リビング横の部屋で寝ています)、トイレに行き、普通になって戻ってきました驚きなんだったの…


とりあえず落ち着いたので良かったです。


さてさて。

今年は赤字必須の我が家。

少しでもマイナスを抑えるべく、月1万節約を計画してます。

前回は固定費を見つめた見直したので→ 

今回は変動費を見直そうと思います札束


それではレッツゴー指差し


  変動費の項目と費用内訳


1月の変動費の内訳はこんな感じでした

  • 食費:59,900円(外食費:3,670円込)
  • 光熱費:24,500円
  • 日用品:27,000円
  • 子ども費:15,000円
  • 医療費:0円
  • 車両費:980円

合計127,380円


  予算の見直しをしてみよう


・食費

育ち盛りの子どもがいるので、栄養面や食の安全等々を考えるとムチャな節約はできないので、

①できる限り安い日を狙って買う

②極力自炊で

③食材を使いきる

で乗り切りたいと思います。

今月は今日の時点で46,000円くらいなので、先月よりは少なくできそうニヤリ

仕事復帰しても惣菜や外食が極端に増えないようにしたい。

月予算60,000円→55,000円でやりくりを目標にします。


・光熱費

これはもう仕方ないと半ばあきらめています笑い泣き

快適な生活のためにはある程度仕方ないおいで

乾燥機、食洗機(まだないけど)、使っていきます!!

基本的な節電、節水はしますよ

平均を取って、月予算20,000円で。少なかった時は次月に回します。


・日用品

ばか高いですが、これはオムツとミルクを日用品でカウントしているから。と思いたい凝視

離乳食が進んでミルクを飲む量が減ってきたので、今月は20,000円くらいに収まりそうです。

月予算25000円→23,000円でやりくりを目標にします。


・子ども費

子ども費の中は、レジャー費+被服費+おもちゃ+散髪代etc…と子どもに関わった費用(そのまんまだね)です。

月予算は据え置き15,000円。娘が大きくなってきたら厳しいな~タラー


・医療費

予算としては10,000円とってますが、超えることはほぼない拍手

健康は何よりの節約です~

余った予算はプールして、インフルエンザの予防接種代に使います。


・車両費

車があるわりに全然活用できていない昇天

無駄な買い物だったかもしれない←

ガソリン代等で月5,000円の予算。これもこのままでいいかな。


予算としては、月128,000円になりました。

1月はほぼピッタリだな驚き


  ちなみに…

子ども以外の被服費や美容費、交通費、レジャー費(友だちと遊ぶ、飲み会等)、嗜好品(主にビール)費は、それぞれのお小遣いから出していて、お互いにノータッチですにっこり個人的な臨時収入もw

貯めるもよし、使うもよし。

それぞれ月30,000円でしたが、私は復職したら15,000円に減らす予定です真顔

復職したほうが遊ぶ時間が減るので減らせる…はず。

お昼は家からお弁当を持って行こうと思っているので、復職したら食費の予算を+5,000円しようと思いますニコニコ



さて!

ここから節約で、どこまで黒字で終わらせられるか!

ゲームみたいに楽しもうと思います指差し飛び出すハート

みなさんの節約術も参考にしたいので、記事upしてくださいねおねがい

読みに行きまーす!


ここまで読んでいただき、ありがとうございましたスター