共用試験?となってる方もいると思います。


医学部では臨床実習に入る前に、CBTとOSCEと言われる知識を問われる試験と実技試験があります。

今回その試験が9月と11月に行われました。

今年からこの試験が法的化され、色々厳しくなる場面がありました。

この試験にどちらも合格しないと、実習には参加できない形となっています。

正直、試験当日は受験の時と同じ感覚でした。流石に、受験程のものではないですが、同じくらい緊張しました。決定的に違うのは、合格基準点より上だったら合格と言うところです。

友達と競う形ではないので、気持ち的には楽でした。


今回、その試験の結果が出ました。



結果としては、どちらも合格でした‼️



試験自体は大体の人が受かる試験ですが、やっぱり嬉しかったです。

追試験があるみたいなので、落ちた人はそれに向けて頑張っています。

でも、相当緊張感が違うと思うので、受かっててホッとしています。


とりあえず、今は実習に向けて勉強を始めていこうと思います。


以上、近況報告でした!