前日に「入院13時ってお伝えしたんですけど、10時の間違いでした!」と連絡が来て慌てて準備。

仕事の調整をしたり、子どもたちの預け先やら荷物の準備やらをしてなんとか迎えた入院当日。

 

  入院直後の検査

採血7本(内2本10ml)心電図、レントゲン


入院時36.6℃

14時37.0℃

17時37.2℃

20時37.3℃

 

入院当日の夜からステロイド開始

先生たちの見解としては胸膜炎

中等症ということで体重の半分

って、これ体重バレるな・・・

 

プレドニン錠5mg 

初日は夜6錠

翌日からは朝4錠、昼2錠

 

副作用を抑える薬各種

1日1回

ネキシウムカプセル20mg(1)

バクトラミン配合錠(0.5)

エルデカルシトールカプセル0.75(1)

 

ステロイド補助

プラケニル200mg(1)

 

  薬の詳細

 

プレドニン錠

副作用に不眠があるので

できるだけ朝昼で服用

飲み忘れたら気付いた時に飲む

1日の内に飲む分は確実に飲む

即効性がある

 

プラケニル錠

効くまでに時間がかかる

ゆくゆくはこれだけにして

プレドニンを0にするのが今の流れ

こっちが効いて調子よければ

2週間から1ヶ月毎に5〜10mgくらい減らせるかな

まぁそう簡単じゃないことはわかっている

 

ネキシウム 朝1カプセル

消化性潰瘍予防のため

 

バクトラミン配合錠 朝0.5錠

日和見感染症予防

SLEに関しては薬疹や発熱などの副作用が出がちなので、とりあえず半錠から

 

エルデカルシトール 朝1カプセル

ビタミン剤


もう一つ薬を併用したいけど

虫歯があると悪化させるので歯科受診してから

熱があると診てもらえないって言ったら

とりあえず入院中に一回は診てもらえることに

 

 

  暇つぶし道具

3週間も何をしたらいいかわからない

とりあえず暇つぶしに持ってきたもの

・タブレットとBluetoothキーボード

・確定申告資料

・スマホの画面フィルム(交換用)

・Switch

 

 

 

何しにきたんだこいつ笑い泣き