私、実は…とても人見知りなんです。

周囲には言っても信じてもらえないけど。

 

人見知りの仕方が

もじもじして喋れなくなるんじゃなく

テンションが上がって

べらべら喋るから

初対面の人大好きな人だと思われる。

 

嫌いな訳じゃないけど。

慣れてくると

だんだん普段のテンションになるから

冷たくなったと思われがち。

 

素っ気ないのも

文面が短く可愛げがないのも

元々はそういう質で

それまで頑張ってたってだけなの。

 

あと弱みを見せるの苦手。

 

今の環境は慣れてるから

弱音吐きまくりだけど

表情はニコニコ

元気にふるまってるから

元気そうじゃんって言われることが多い。

 

病院で先生に

「数値が高いだけで症状出ない人もいる」

「元気そうだもんね」

と言われて不調を書き出した紙を用意してきて本当に良かったと思った。

自分の口から不調を伝えると表情その他と嚙み合わなくて嘘っぽくなるし、よく知らない人に弱音を零すのがとてつもなくストレスで泣きそうになるし、覚えてられないし。

1ヶ月まともにご飯が作れなかった

って言ったらすごくびっくりしてた。

 

だから家ではナメクジなんだって。

手の届く範囲くらいのことはできるけど

ずっと横になってうだうだしてる。

 

最初は本当に?みたいな顔してたけど

結果として先生が心配してくれてよかった。

 

みかけだけで判断しちゃだめよ。

 

息切れも全身がむくんでるのも

身体が動かないのも

太ったせいとか

サボって筋力が落ちたせいとか

そんな風に捉えてたけど

どこまでが肥満と運動不足で

どこからが病気かなんてわからないから

とりあえず聞いてくれる先生に言う。

 

あとは先生にお任せします!

専門的なことは下手に口出さずに

専門職に任せる。

自分でも調べて

気になることは聞く。

今は自分の記憶力が信用ならないから

できるだけ思いついた時に

メモを残す。

 

昨日買い物をしてて

計算ができなくなってて

かなり凹んだ。

簡単な計算もできないなんて。

これでも頭はいい方だったのに。