気滞血於 | 楠信子 私ってなんだろう

楠信子 私ってなんだろう

可笑しな人が考える普通のこと

今日薬膳講座だった

勉強してるのは八綱弁証
昨夜の牡蠣のアヒージョは
裏寒虚証の
血虚の躁証

血が足りなくて
気が少ない
乾燥してる 髪やお肌
にピッタンコカンカン
🔔🔔🔔🔔
だった
香辛料少なめにしないと
躁状態が進んでしまう

奥が深くて😅ね
マグロの赤身もオススメ
ヒジキもね

あれ
なんだかなぁ
昨日って
血虚だったんかいな?


丸々してるのは
里芋の揚げ煮
後は
赤蕪の浅漬けだよん

来年も薬膳講座勉強しようと思った

勉強嫌いだけどさ

来年は五行
面白そうだからね

朝起き辛いし行くの嫌だけど
覚えたいもあるし
嫌との兼ね合いだな

今日も朝雨だから☔️
やめた!って思ったら

いつのまにか止んでた
だから仕方なく行ったよ!

行けば面白いしね
先生の話し楽しいのよ
石部先生
おススメ

何おススメしてるんだか😆