今日、3年間通った高校を卒業した


3年間通ったからといってなにかいい思い出があるわけでもなく


ただひたすら静かにひとりで過ごした3年間だったけれど


それでも卒業となるとすこし寂しいなぁとかおもったりおもわなかったり


3年間、うまくいったか否かと問われれば間違いなく否だ


本当はちゃんと友だちを作って部活にもはいって楽しく過ごしたかった


なにが悪かったんだろうって今でもたまに思うくらい





明日は養護施設のほうの卒園式


施設にいる時間はまだ1年余り


なかなか素直になれなくて


昨晩はじめてまともに話せたくらい


それでも親元を離れてのこの生活で得たものは大きくて


それを少しでも伝えられる日にできたらなと思う





あちこちコロナで縮小されて寂しさもあるし


やりきれない思いもあるけれど


感謝はかわらない


今ある状況で


置かれた場所で咲けたらなと思う