優しさを守りたい。 | もちこの人間観察日記⭐︎

もちこの人間観察日記⭐︎

飲食店で働く女子の人間観察日記です
奇想天外な出会いが多い私の日常をお届けします(^^)

ダメな恋愛をしてきた私はいつもよく言われます。

あぁ、優しいからね

と。

でも思う。
は?優しくねーし。
めちゃめちゃ言われるんですけど、本気と書いてマジで自分では自分が優しいなんて思ったことなかったんですよ。


でもこの前、ブログ書いてて気づいちゃった。

あぁ私、めちゃめちゃ優しいやん。。。

って。

※決して自慢したいわけではないです。本当にハッと気づいたんです。

私の中に、

母親を可哀想だから捨てられない

があると書きましたよね。
だから、彼のことも見捨てられない。だって可哀想だから。

よくよくみてみてください。

可哀想だから、捨てられない。
可哀想。だから捨てられない。
可哀想。だから、捨てられない。

まぁ、心が弱いのもあるのでしょう。
でも、可哀想と思って寄り添ってあげるわけですよ。

優しいんですよ。マリア様みたい。
気づいてないでしょう。
そもそも相手のことを考えて(想像して)、悲しいかな?寂しいかな?と思って、何かしてあげる。

多分、いや、確実に人よりも優しい成分が多いです。女神みたい真顔
書いただけで、温かい気持ちになりますね。優しいは最強です。

ただ、この世は良い人ばかりではありません。
見極める目が無ければ、悲しいかな。その優しさは喰い尽くされます。
寄ってくる相手を見極めて選ぶこと。
ここで自分の人を見る目が試されます。
そして、自分の身は自分で守る。せっかく持っている優しさを守るには、強さが必要です。

ありきたりなことしか言えない自分の語彙力が悲しい😭

優しい人は最初は優しさが満ちているから、余裕もあるわけです。
だから、ダメンズと付き合っても最初はいいんです。
徐々にくるんです、ダメージが。

※ダメンズと言っておりますが、彼らのダメを引き出しているのは、我々の持つ優しさなのですよ。

そして余裕がなくなった頃には、戻りたくても戻れないんです。
隣にいるのは、与えられるのを待つのみの彼。
与えた優しさなんてとっくに消化されてます。
優しさに甘え過ぎて何もしなくなるから、ダメンズと呼ばれる人間に成長するんですね。書いていて思います。好きになった彼をダメにしてる時点で、何か悲しい。別れて自立させてあげたい!!!だって好きな人がダメって言われるなんて嫌じゃん。ま、渦中にいるときは分からないし、離れられないんですが。
そして、欠乏感に満ち溢れ、暴走し出し、最後は自爆。THE END。で締めます。
彼を責めます。

何で?何で?何で?

私が悪いの?ねぇ?

そして修羅場を迎えたりします、、、。

まぁ、共依存関係のカップル👫は大体こんなもんでしょう。


優しさとは、人を幸せにできる武器です。その武器が、使い方を間違えばいつの日か弱さに変わり、凶器になります。

優しさを武器として持ち続けるには、強さが必要なのです。

強くなりたい。
どうしたらいいの?
いつも思ってた。めちゃくちゃ泣いたし、発狂したし、血を吐くような毎日を過ごした。できれば忘れてしまいたいけど、同じことをしない為にちゃんと記憶に残すと決めた。ちゃんと思い出す。

強くなりました。

強くなりたいと思い始めた時点で人はもう強くなり始めてるんだね。

まとまらないけど、眠いから寝ます。
おやすみ😴