令和元年9月21日(土) 集団ストーカー被害者合同勉強会のご報告 | 直子

直子

ありがとう。

amyの人生初ブログ!にご訪問頂きありがとうございます。

 

1週間速い! 
先週9/21(土) 集団ストーカー被害者合同勉強会の当日スタッフ末席としてお手伝いさせて頂きました。

初めは報告をTwitterでと思っていましたが…

伝えたい事が盛沢山で呟き飽和状態になったためブログへと決めました。
皆さんのブログを読むために、以前からアカウントだけは作っていましたが、何故か難しく捉えてしまい二の足を踏んでいました。
まだつらつらと書き続けた状態で、読み難いことと思います。
読みやすい文章が書けるようになる事をこれからのまた一つの課題として、楽しんでいきたいです。
被害者でなければ、始める事の無かったブログですから。

スタッフとして声を掛けてもらい嬉しかったです。
私の職場の環境が変わる事もあり、加害強度が増した日々だったので…当日は気持ちが目一杯でした。


今改めて強く思います。

全国から多くの被害者さんが様々な状況の中来て頂いた事だけでも凄い勇気の持ち主で、

そんな人達がスタッフ合わせて160名程の人が一堂に会したことは本当に意義のある事。

奴らが一番嫌がり恐れる事だと思う。
被害者を孤立させなければ成り立たない犯罪だから。
 

私自身無事に参加出来て、色んな意味で達成感がありました。
主催者さん達には、計り知れない時間を割いて準備して下った事に感謝以上の気持ちです。
スタッフとしては、参加者さん達に無用な不安や心配を感じさせた事があったとしたらごめんなさい。
ブログで名前だけ知っていた関西の被害者さん達と話す事も出来て、関西との距離感が近く感じられ心強かったです。
テクノロジー被害者の方や、数名の方とお話出来た事も凄く良かったです。
この犯罪に間違いなく立ち向かっている人達が実在している実感。私の力になる。


既に勉強会の報告は主催者さん、参加者さんがブログ等でされているので、何度でも是非お読み下さい。


主催者さんへ(順不同です)

【みんとさん】講演、堂々として本当に立派でした!
(失礼な表現だったらごめんなさい。年上からの言葉として許してね。その一語なので)

背筋をピンと伸ばし話す姿に、私達が小さくなる理由など微塵もなく堂々とした姿を見せつける事が大切である事。
どんな小さな事からでも動く事が、想像しえない状況を起こして変化をもたらす事を改めて教えられました。
目頭が熱くなった。私も実感しています。
資料も分かりやすく、私もポスについて説明する機会があった時はどんどんコピーして使わせて頂きます。

私の後ろに隠れてしまう華奢なみんとさんに、いつも道標を見つけて力を貰っています。



【ミケロさん】講演の後半に強い口調で激を飛ばしてくれた言葉が、私の五臓六腑に響き渡り心地良かったです。
 

一人でも行動する姿勢をいつも教えられ、勇気を貰っています。ミケロさんに教えられなかったら、私が情報開示請求等する事はなかったと思います。

具体的な資料等をブログに上げてくれるこ事で、公的な機関を一市民として当たりまえに利用する事の大切さと効果も教えられました。
ミケロさんがホワイトボードに書いた文字を、側の方々が一生懸命メモしていたのが印象的でした。
皆さんもそれだけ具体的な情報を欲しているんだと感じました。ホワイトボードが見えずらい個所もあった様なので、次回は要工夫かなと。

【ベガさん】もっと時間が欲しい!もっと聴きたい!の一語です。

長い期間ぶれる事無く行動し続けるベガさんの様な方々がいたからこそ、私は勿論、ここ数年認知した被害者さん達が比較的すぐに行動する事が出来て、理不尽な事の連続で苦しく煩わしくても、普通の日常を取り戻す事の大切さを教えてくれる力になっていると強く思います。

ベガさんが、世論を動かす事の大切さを伝えています。
そこで一般の方に説明する時に、分かり易く公的機関にも提出しやすい形の資料を作成してくれています。
一般の方に理解して貰う事は中々難しくとも、正常性バイアスにより、知らない事への怖さから知ろうともしない人達に知って貰うための
資料になります。
私自身が被害者としてはっきり認知する前に、集団ストーカーと言う事を聞き知りましたが、怖さだけを増長させる情報しか目に出来なかったため返って余計に中々理解出来なかった様に思います。
ベガさんの資料は読んで下さいの一言で渡すだけでもいいと思います。どんどん利用しましょう。

【angelさん】様々な理不尽な事を気丈に乗り越えてきた日々があった事が強く伝わりました。貰い泣き寸前ストップ。

沢山の被害者さんを前にして感じる事があったんだと思います。

その様子は掲示プロのangelさんの一面を知る事が出来、多くの被害者さんに私達と一緒なんだと感じたと思います。ポスの一歩目の後押しになったと思います。
私も大先輩angelさんの掲示を何度か一緒させて頂きましたが、不思議なんです。私は真似したくとも出来なくて。
堂々した姿勢で、言葉は少なくとも掲示へと。何かが伝わっているんだと思います。いつか感じ取れます様に。

【無字右衛門さん】主催者さん達の最強の右腕です。無字さんから紡ぎ出される言葉の熱狂的な隠れファンです。
勉強会報告ブログも、時間や思考尽力注ぎ込むので大変とは聞いていますが…凄く楽しみにしています。

無字さん、スタッフとして直接声掛けしてくれて本当にありがとう、感謝しています。
出来ても出来なくても、声掛けられた事は自分を試す鍛える一つの機会として、しようと思えたら何でもしようと考えられるようになりました。
それは無地さんや皆さんのお陰です。

何かする時に必ず必要となる事をいつも無字さんが担ってくれている様に思います。

周知の武器になるグッズ販売は、遠方からの方は特に嬉しかったと思います。無言の周知が出来ますからね。
男性の購入者が多かったのも嬉しかったですね。


当日スタッフとして、臨機応変に責任感を持って動いてくれて、的確な指示や提案をしてくれる頼りになる

【エマさん】【ルカさん】【icy-blueさん】
皆は来場者一人一人への気遣いが細やかで、優しい話しかけ方に私まで癒され教えられました。
そんな仲間達との意見を出し合いながらの作業は、バタバタしまくりでも充実してました。


【ドリさん】才能の引出しは幾つあるのでしょう。無限です。

本当に本当にお疲れ様でしたの一言です。今の方がじわじわりと、勉強会終えての充足感を感じているのではないでしょうか。
ドリさんも仕事の変化から時間の無い多忙極める中…プロデューサーですね。会の全般あらゆる事に
尽力してくれて感謝です。会場で目にする物、案内板一つにしても…えっこれも!良く気がつくねと思う様な物も全部ドリさんが用意してくれたと当日いっぱい知りました。

そして、勉強会開催の目的の一つが”情報弱者へ伝えること”との事。
凄く共感できます。チラシ周知をしていると、受けとった人達の反応から知らずに加担させられている人達が多くいる事を感じます。

今回参加された数名の方達と話が出来ましたが、twitterもブログもされていない方ばかりでした。
その方たちが、どこでこの勉強会の情報を知ったのか聞きそびれてしまいましたが。
私も被害認知後にまさかのtwitterを初めて、SNSから多くの情報を得ました。情報の収取選択の大切さも知りました。

今回の勉強会で怖がる事無く、自身の被害や周知についてを発信する人が増える事にも繋がるといいと思います。

また出来る事がある時は遠慮なく私にも声掛けて下さいね。自分でした方が早い事が多そうですが。


被害者さんマッチングはいい企画と思います。今回課題も見つかったので、是非機会があればまたしたいですね。

【サンライズマンさん】静かなる守護神ですね。

勉強会がトラブルなく進められるようにと、会場内の見守りお疲れ様でした。
被害者さん同士は、些細な事が無用な疑心暗儀をうみトラブルへと発展しやすい状況を作られ易いと思うので、見守り警備大事だったと思いま
す。

主催者さん´【mmsさん】
被害者の為に多岐にわたり尽力して下さり多忙極める中、用意して下さったた広い会場。心配することなく十分に満席になりましたね。ありがとうございます。
忙しくともいつも笑顔で、趣味や思わず笑顔になる話も届けてくれて、当たり前に普通に日常を楽しむ事の大切さを教えてくれます。

被害者さんマッチングの際に、仕切れずupupしていた時に思わず目に入った優しい笑顔の【○○さん】
思わず〇〇区お願い出来ますか?と頼ってしましまいました。急に声掛けしてすいませんでした。ありがとうございます。感謝です。

それから「私大田区です。」と、テキパキと手伝って下さった女性の方。嬉しかったです。ありがとうございました。


形は変われど是非次回に繋がります様に。

 

amyの人生初ブログ!最後までお読みくださり本当にありがとうございました笑い泣き


amy