お久しぶりです。KATOです。

 

何年かぶりにブログ触りました。

 

今回は4月に日本海桜鱒を狙いに行ってきました。

シーズン開幕して3回ほど行きましたが同行者は釣れるも、中々僕には魚が遊んでくれず

迷走し始めた頃の釣行でした波

 

4月20日

 

某有名ポイントは人で溢れかえり…

 

朝(夜中の1時)には磯にポツポツとライトの光が…

 

この日は朝イチ諦めて、道の駅で仮眠しまして…笑

 

昼スタートで空いたポイントにアクセス

 

竿を振るも...潮スッカスカニヒヒ

 

周りのアングラー達もどうしようもない感じ笑

 

日はどんどん暮れ、もうそろ夕まずめだなーと思い始めた時...

 

一ヶ所だけ大遠投先に潮きいてるとこ発見!!

 

ジグ(鱒美工房HUNT50g)をフルキャスト  じっくり巻くも異常なし。

ジグ(カブキ50g)をフルキャスト これも異常なし。

もう少しゆっくり巻きたいと思い、D-3カスタムルアーズのフルベイトシャープ(赤キン)をチョイス

 

フルキャストしてゆっくり巻き始める

 

すると...

 

ククッ...と超ショートバイト

 

ホッケか...?と思いつつもグーーと引くように合わせると

 

グンッグンッ

と半端ない重さと首振り

これはやばいと慎重にファイト。なんせ開始早々ラインアクシデントでリール支笏湖用なんです笑

PE1号。リーダー12Pd ラインの巻量もそんなにない

 

ドラグギャン出しされたら終わりだな...と思い、ゆっくり、ゆっくり...

 

やっとの思いで、寄ってきた鱒はこれぞ板マス

 

同行者に頼みランディング...(後々聞いたら人生初ランディングだったらしい笑)

 

 

桜鱒 66cm 5.3kg

 

こんな魚がいるなんて、日本海、夢ありますね。

沢山のアングラーが集まるわけです。

 

今シーズンの桜鱒はこの一本で僕は切り上げでした。(支笏セミが始まるので)

満足しちゃいましたね笑(この後1回だけいってPB食らったのは㊙️)

 

来シーズンの桜も今から楽しみです。

 

ブログちょくちょく更新していこうと思い鱒。

最後まで読んでいただきありがとうござい鱒。

 

では、乙です。