初めまして。北国の釣り人です。🙇‍♂️


 これから少しずつ北海道釣行脚のブログを投稿していこうと思います。暇つぶしにでもみていただければ幸いです笑🙇‍♂️


 突然ですが、数々の釣りをしてきた私でしたが、昨年の秋シーズンからずっと手を出していなかった「支笏湖」についに手を出し始めました。


何故手を出さなかったか、、それは


「日本一難しい湖」だからです笑😅😅


どーせなら釣れる釣りを…と毎回避けてました笑

ですが、ついに昨年の秋、昔から北海道の色々な所へ一緒に釣りをしている相方と支笏湖に行く事になり、そこから修行が始まりました笑💪




修行1回目、ポイントもわからず釣り人が降りた時に出来たであろう道を頼りに支笏湖に降りてみました。


朝4時から2時間竿を振るも何も無し。やはりこの湖は釣れない。魚がいないのでは。と思い始め、ダラダラとコンビニのおにぎりを食べていた時でした、フライマンの方が話しかけてきました、見た目からしてどうやらベテランの方、支笏湖の事を聞いてみる事に、すると80センチのブラウントラウトを上げただとか、60センチだとか信じられない話がどんどん出てくる。笑🙄


流石に最初は疑いましたが、後々調べてみると支笏湖にはモンスターがいる。それも数はかなり多いと…。


これは通うしか無い…!!!と決めた私たち2人はそれから毎週末、仕事が休みになる度に支笏湖に向かいました、秋シーズンが終わり極寒の冬になっても支笏湖に向かいました笑🥶🥶



ですが、結果は18回通って0匹😱

ウグイすら姿を見せてくれませんでした。😭

今考えると相当厳しい時期に通っていたなと思えますが流石に18回0匹は思いもしなかったですね笑😇


そして雪が溶け春がやってきました🌸

春は仕事が忙しくずっと釣りに行けずにいました


そんな時「6月4日」仕事が休みになり、支笏湖に行こうかな?と思い天気予報を見ました、


大雨・風速10m…えぇ〜…これ釣りにならない天気だ〜笑ってなりましたが、釣りキチな私たちは支笏湖に向かう事にしました笑


朝3時、家の近くのコンビニで

いつものようにおにぎりを買って

支笏湖に向かいました


車を止め、湖へ降りると、波無し…


風は〜??と思っていると30分もたたないうちにビュービュー吹いてきました🤨

ルアーを投げても水面を転がっていく程の強風笑次第に雨も酷くなり、引き上げる事にしました。


車につき、相方と相談…🤔


丸駒温泉方面を見に行って帰ろうと決定。


どんどん雨風が強くなりワイパー全力なのに前が見えなくなりそうなくらい酷くなりました笑

ゆっくり進んでるうちに丸駒温泉方面に着きました笑、今まで見た事ないくらいの波が立ってて、帰ろうか〜。となりました、☹️


が、釣りキチガイな私は

少しだけやってみよう。と相方に頼み込み

少しだけ竿を振る事にしました笑🎣


釣り開始


雨の中ミノーを波の中にキャスト。


ゴミだけ付いてくる。異常無し。


スプーンを投げてみる。



ググっ


瞬時に合わせる、


と同時に水面を跳ねる銀色の魚ついに…!!!


19回目で!!魚を見れた!


と思った瞬間。スッ……。


あれ、嘘。外れた!?


サイズは小さかったですが19回目初フィッシュになるはずだった魚をバラした時は膝に力入らなくなりましたね笑🥲


それから2時間何も無し…笑


けど振り続けました😵


ルアーチェーンジ!


シーミッション赤金18gを遠投して表層をただ巻き。デッドスローでじっとり巻いていると、


駆け上がり波打ち際で


グッ…


根がかりか〜と思った瞬間


グンッグンッと明らかに首を振っている感覚


魚だっ!!!と同時にドラグジィーーーーーー


やばいデカイかも。?


必死でドラグ調整&巻き巻き


幸い強すぎる波が味方してくれて


すぐ魚は寄ってきた


波の中に見える綺麗なブルーの大きい背中


ランディング構えてた相方が、


相方「ニジだ!!!馬鹿でかい!やばい!×100」


めちゃくちゃ焦りましたが相方が神がかったランディングを決めファイト勝利💪



なんと支笏湖初フィッシュは、

64センチのシコニジ!!!✨✨


ランディングが成功したときは嬉しすぎて

帽子放り投げて叫んじゃいました笑😆✨


記念撮影するよーってのに

手が震えて魚を持てない笑笑😅


少し落ち着いてから記念撮影



パシャリ📸



相方もパシャリ📸

全身に波被りながらの撮影でしたが
何も気にならないくらい嬉しさと感動で満ち溢れてました笑☺️


その後、リリースの為に蘇生をし

水につけてあげると元気に泳いでいきました😊

また大きくなって遊んでくれ〜☺️


その後も2回バイト有り乗りましたが直ぐバラし笑…やっぱり支笏湖は荒れれば荒れるほど良いんでしょうか?🤔魚影は凄く濃かったです🤨


サイズは多分まだまだ大きいのが支笏湖には存在するんでしょうが、18連敗からの初フィッシュでこんな素晴らしい魚が釣れてくれたので、只々感動でした😭支笏湖やめられないです笑😆



次は80センチオーバーのシコブラを狙って

今年の秋シーズンも通っていこうと思います💪


長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます

ちょくちょくブログ投稿していこう思うので、フォローよろしくお願い致します。


ではまた👋🎣🌈