現地に5時到着、風があり、沖では白波が立っています。3人で準備して沖へ、波が思った以上に高く、海水がバシャバシャ入ってきます。波に対して常に船首を向け、超低速でしか進めません。
ボートが軽く1mは上下に揺れています。関空の風速を見ると6.3ぐらいだったのが9.0になっています。ほとんど身動きとれないので一旦岸に戻る事に。戻るのもタイミングを見てエンジンコントロールしなければいけません。ひやひやしながらバックで着岸。待機します。
8,30少し風が治まったので再び沖へ。低速で時間をかけてF根へ。Nさんはテンヤで鯛を狙うと云うのでアンカー入れる事にこだわるが釣れません。
M沖へ移動、反応に仕掛けを落とすとヒットです。なかなかの引きで22cmギリギリ中アジクラスが釣れてきました。アンカー入れるが激流でアンカー掛からずポイントからずれていきます。根掛かりでアンカー外すのに苦労する。何度かチャレンジするがポイントからずれてしまう。
このままではボウズなのでNさんには悪いが流し釣りです。ほとんど入れ食いで良型のアジが釣れて来ます。S君にも釣れています。Nさんはフカセでガシラが釣れました。アジ39匹であたりが遠のき、帰りにF根を探るが釣れず、12,30沖上がり。
帰る頃にベタ凪になりました。釣果は20~23cmアジ39匹、メバル1匹、ガシラ3匹です。次回はこのアジを使ってタコ釣りに挑戦したいです。


