2/27釣行後記 | 【ヨッさんの岩魚釣り漫遊記】

【ヨッさんの岩魚釣り漫遊記】

ヨッさんこと吉田 和展が「Hard Streams」を通して、趣味である岩魚釣りを幅広く伝えて行きます!
(愛犬&愛猫自慢も交えつつ!!)

こんにちは♫

本日は、朝から冷たい雨が降って

おります。雨雨

{76D81EE1-E92F-46CB-9BF1-FFA1BAF7299E:01}

また雪解けが進みますな。チュー



3/1解禁を迎える河川は、天気が

心配ですな。ショボーン
※俺も明日休みたかったなぁ~笑い泣き





さて、先週末は、たまりに溜まった釣り

ストレスを晴らすべく、嫁と娘に

頭を下げて、二日間の釣行に

行って来ました。ウインク




先ずは、初日‼️

朝の冷え込みはキツく、陽が昇りきって

から出撃致しやした。爆笑




現場の雪も大分解けとったねぇ~びっくり
{CF5A8802-F4C1-4161-A11A-9B9F31D8DCA2:01}

現着時の気温は、2℃‼️

水温は、2.4℃でした。




先ずは、岩魚の着きそうなポイントを

Gulf10gでテンポよく探っていきますが、

チェイスも何も無いので、タナを少し

下げるべく、14gに変更‼️





少し雪代がかった荒瀬の対岸に

Gulfミドキンを送り込み、瀬の

盛り上がりを流し終わった瞬間⁉️

明確に伝わるバイト音譜

しかも重いおーっ!




雪代が入り、例年より水量が増して、

押しの強くなった流芯をかわし、

無事ネットに納まった魚体は、

体高 体色共に素晴らしいbodyを

した、♂ブラウンでしたおねがい音譜

{5B450802-FE74-47B7-9E7B-A4CFEA94AACE:01}

{DC52FCE6-8F6B-46E3-807A-885774DF2F7D:01}

尾鰭もデカイ‼️


この冬は、然程水量も減らなかったので、

流れの中で鍛えられた筋肉質な魚体は

当にパーフェクト‼️




こんなトラウトが、車で僅か10分

足らずのポイントで釣れちゃうんですから

堪らんよねぇ~爆笑ラブラブ

{D65BEED6-F711-4269-A4D2-BFE77564DCA8:01}

しかも、川幅も広くないので、

持ち込んだロッドはreVの5’11”あせる

良い弧を描いてたねぇ~音符




サイコーな一尾に感謝です。

その後は、4時間程遡行しましたが、

魚からのコンタクトは無く、

風も強くなったきたので、

ボチボチ上がる事も考えつつ、

カジカパターンを試していると…⁉️

何かがチェイス音譜

50cm程、キャストポイントをズラし

もう一度誘いを入れると、引っ手繰る

アタリが手元に伝わる。

次の瞬間、魚も抵抗してジャーンプびっくり

そのジャンプを見た途端、

ロッドを握りしめる左手に自然と力が

入った。

何故ならば、飛沫を上げて飛び出した

その魚は、尺を優に超えた岩魚だった

からである。

今シーズンの初岩魚‼️

絶対に取りたいプンプン




やはり、こんな時は短いロッドが扱い易い。

岩魚の抵抗を楽にいなしながら

これまた無事にネットインブルー音符音符


{6D637ED5-8B5C-433C-B9CC-D5C2B6425B28:01}
ジャスト40cmのNICEな岩魚でした。ラブ


{F84E13F7-99CB-4F20-8C3F-CA0ECA166D18:01}
尾鰭も綺麗やねぇ~ラブ


{6BC272D6-DD6D-4E0E-A3D6-4B52C04D8CBD:01}
出てくれたことに感謝です。照れ

これだから釣りは止められないよね❣️



【Todays tackles date】

Line:PEストロング8 0.6号

Leader:フロロショックリーダー6lb

Rod:ファランクスtwin F reV5’11”

Reel:ステラC2000HGS

Lure:Diaz50S(シャドウブラック他)
           Gulf14g(ミドキン他)

{31BAF6FF-D878-4FBE-BADE-0D124A2307EF:01}

{6CD2BB95-1E6D-4658-80AE-9B71D803402D:01}


【Todays wear date】
Anglers-Design社製

⑴ Waders:ハイブリッドチェストウェーダーⅢ

⑵ Waders shoes:アドバンスウェーディングシューズⅡ

⑶ Vest:ストリームマスターベストⅡ

⑷ Glove:アナトミカルタイタニュームグローブ

⑸ Others:ランバーサポートベルト