ロンゲスト・ヤード
 
MEAN MACHINE
 
 
 
 
 
 
 
バート・レイノルズ
 
 
 
 
 
 
 
 
エディ・アルバート
 
 
 

エド・ローター

マイケル・コンラッド

ジム・ハンプトン

ハリー・シーザー

リチャード・キール

ジョン・スティードマン
 
 
 

音楽 フランク・デヴォール

撮影 ジョセフ・バイロック

脚本 トレイシー・キーナン・ウィン
 
 

監督 ロバート・アルドリッチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

元NFLのポールは金持ち女のヒモをやっている。しかし女と喧嘩し女の車で無謀運転し警察の追跡を振り切り、車を海に落として捨てる。

刑務所に入れられたポールは看守長のナウアーに暴力を振るわれ、刑務所長の言うことを聞くなと脅される。

刑務所長のヘイゼンに刑務所看守フットボールチームの強化を依頼されるポールだったが、ナウアーに脅されているため断った。

ヘイゼンは激怒し、ポールにひどい待遇を受けさせる。
 
 

巨人症のリチャード・キールが頭がおかしい狂人凶悪囚人を熱演、リチャード・キールらしさを発揮し悪役スターになっていく。

ロバート・アルドリッチ監督はエディ・アルバートのような顔が嫌いなのか卑劣な悪役ばかりエディ・アルバートにあてがう。

1971年の「センチュリアン」では目立っているのにその他大勢扱いだったエド・ローターが主要キャストに昇格している。

バート・レイノルズは72年の「脱出」で男らしい頼りになりそうで実は役に立たなかった襲われる男で演技力を見せる。このころから実力派スターになる。同じロバート・アルドリッチ監督の「ハッスル」では男らしさと弱さを見せ演技もできるスターになると思わせたが、数年後からはB級映画が多くなりスターというよりイロモノになっていく。

保守ランキング