お世話になっております。けんごです。

 

長らく皆様をお待たせしており、僕自身もう忘れるくらい待っていた遠征便&買い付け便の植物。

数日前に「そろそろ植物送れるよ」という連絡がきました。「いやそれもう3,4回言ってるぞ」と思いつつ「おーけーおーけー。」って返してたんですが、空港から連絡がありまして本当に届いていました。

完全に油断してましたね。なんも受け入れ準備してない。笑

とりあえずダッシュで検疫通して受け取ってきました。これからせっせとケース作りです。

 

そんなこんなでようやく植物が入荷しました…。

遠征から戻って2ヶ月。さすがに長すぎる…。

安くない買い付け費用を2ヶ月拘束されていつ届くか分からないので受け取るまでは遠征もできない。という最悪の待ち時間でした。

とりあえず無事に届いたのでよしとしましょう。これで検疫通らなかったら彼のところに直接乗り込んでたと思います。笑

 

現地からの検疫をまじめにやると草体だけでなく栽培環境の確認とか書類の作成とかいろいろとあるのはまぁそうなんですがそれにしても2ヶ月はちょっと…笑

しかも書類ができるも一度リテイク食らうという事態も重なって本当に永遠に来ませんでした。

なんなら騙されたかとww

結局先週末に書類通ったよと連絡があり、本日ようやく受け取ってきました。

お待ちいただいた皆様、申し訳ありませんでした。

 

とりあえず入荷したものをズラーっとリストで。

買ったときは現地で植物見てテンション上がってたくさん買いましたが、2か月後に見るととんでもない量で途方に暮れてます。笑

 

■買い付け便

□クリプト

フスカ"Purple"

フスカ"Brown"

エルウィニィ

ウエノイ

フェルギネア Sekadau

フェルギネア Sanggau

アウリクラータ 

バストメイジェリィ 

ストリオラータ "Red"

ストリオラータ "Green"

アウラ

アウラ(斑入り)

イサエ

レギナ

キー

コルダータ var.グラボウスキィ

フルエンシス

シュルツィ"Kepulauan Riau kepri"

ロンギカウダ "Kepulauan Riau kepri"

sp. Silver Queen

sp. "Kapuasu 1"

sp. "Kapuasu 2"

sp. "Kepulauan Riau Kepri 1"

sp. "Kepulauan Riau Kepri 2"

 

□その他

バークレア モトレイ "West Kalimantan"

Hymenophyllum sp. "Kalimantan"

 

 

■遠征便

Cryptocoryne cf. edithiae "From Permata Kecubung"

 

Barclaya cf. motleyi "From Permata Kecubung"

※これはちょっと着がよくないので出せないかも。ヤバそうなのの中に数株だけ大丈夫そうなのがあるので増殖後のリリースになる可能性があります。

少なくともほかの植物と同じタイミングでは出せない。

 

Microsorum sp. "From Thana Siang"

写真データが破損して現地での写真が紛失してしまったのですが、この写真の真ん中あたり石の下に生えてるミクロです。

遠征便でリリースしたpallifinaと同じ地域のもの。

ポイントとしてはNo.4と同じです。



Cephalomanes sp. "From Thana Siang"

 

 

と、こんな感じ。

改めて見るととんでもない数です…。

 

で、一応注意事項なんですが今回の植物、来てる名前が本来のその植物の種小名であるかは保証も補償もできません。

葉の形は環境で変わってしまうし、花は未確認ですので…。

というわけで全て撮影して通販サイトへ掲載いたします。

写真をご覧いただき、気に入ったものをご注文ください。名前は花が咲いたら違ったということが十分に起こりうるということをご了承いただけますと幸いです。(そんなことはウチの便に限らずですが)

花が咲いて種類がわかったらご連絡いただけるととても助かります。その際には皆様にSNSなどで販売時の名前と実際の種名をお知らせさせていただきます。

 

と、そんな感じの植物ですが明日以降コンディションと撮影の進捗に応じて順次掲載していこうと思います。

今回の輸入はかなり個人の趣味寄りな買い物なので、各種5-10株程度のリリースになると思います。(遠征便はものによってまちまち)

時間もかかったし、今後輸入するとなるとまた遠征の時にあらかじめ注文しておいて…という形になると思うので数十人の方から「再入荷して!」みたいなアツい要望がない限りは1年は来ない予定です。(注文しておいて来ないとその期間遠征いけないので、極力注文したくない。なんなら1年あれば増殖株出せるし…笑)

と、そんな感じですのであるうちにご注文いただければ幸いです。

数人の方から「〇〇もう来ませんか?」みたいにご連絡いただいてもご対応できないので…気持ち的にはもちろんご対応したいんですけどね…

 

そんな感じでよろしくお願いいたします。