お世話になっております。けんごです。


過去最低の結果となったインドネシア遠征。

その成果物と通常の仕入れ分が入荷しましたのでお知らせします。


なお、植物も遠征便、買付便ともにリリース予定ですがはじめてお願いする方故に現地での検疫証明書取得に時間がかかっていますのでしばしお待ちくださいませ。

クリプトやミクロソリウム、コケシノブなどが入荷する予定です。


□通常入荷

■ベタ

・sp.Antuta

説明不要の人気種。今回も来てます。


・イデイイ"Pulau Laut"

久しぶり入荷。

かなりしっかりサイズ来てます。


・sp.heniik "Sembakung"

sp.Bitonと同じベタです。

漁師さんが違うので違う名前で来てます。


・cf.アルビマルギナータ "Tarakan"

人気のcfアルビ。今回も来てます。


・ミニオピンナ

黒系コッキーナ。

多分ちょっと久しぶり。


・ペルセフォン

これまた黒系コッキーナ。

こちらも久しぶりなはず…。


■リコリス

・フェニクルス

赤系の人気リコリス。

ちょっとだけ久しぶりかも。


・ジュエリナエ"Bangka"

極美リコリス。

こちらもちょっと久しぶりでは…?


・sp."Kampar"

青系な未記載リコリス。

かなりカッコよい魚になります。久しぶり。


■その他

・スファエリクティス・バイランティ

極美チョコグラ!

今回はまとめ買いでちょっとお安く…。


□遠征便

※今回のものは基本的に一緒に生息地まで行って僕は撮影、他のメンバーは採集。で分かれて終了後に採れたものをすべて買い上げているので厳密には「自家採集」ではありません。

ただし同行して輸出拠点まで自分で運んでるのでロカリティなどの正確性は今まで同様になります。


・Betta cf. pallifina "From Tanah Siang"(No.1-4)



タイプロカリティ、Muara Teweより更に奥地のパリフィナ。

かなり美しいタイプなうえにしっかりロカリティが分かってしっかりバリト水系のパリフィナは結構貴重。

この機会にいかがでしょうか。

時間はかかるし奥地だしでもう行きたくないので次はないつもりでお考えください。(漁師さんに送ってもらうパターンでの入荷はあるかもだけど。)

同じ地域、同じ水系で観察したもののちょっと雰囲気の違うものがいるので2タイプにわけて販売します。

画像はType1として。まだ撮影ができていませんが、頭が赤くて体操のメラニンパターンが目立つ個体が多いグループをType2として販売します。(採集場所で異なるので個体群としての違いかなと思っています。)

大きめの即ブリサイズをそれなりの値段、小さめのものを安めに販売しますので「ブリード狙いで複数欲しいけど価格が…」という方は是非小さめを複数ペアで繋げてください!


・Betta obscura "From Tanah Siang"

前述のパリフィナと同地のオブスクラ。

かなり状態良く入荷しています。

オブスクラのちゃんとしたロケ付きはかなりアツいのでは…??

こちらもパリフィナ同様今後は行きたくないので今回限りのつもりで…。


・Betta foerschi "From Kahayan Tengah"

以前も観察したフォーシィ。

今回は極々少量になります。

多分出せて3prとか。

売り切れ御免でお願いします。


・Betta hendra "From Kahayan Tengah"


こちらもフォーシィと同じく過去に観察したポイントのヘンドラー。

かなりいい感じに色が出てます。前回と同じ場所なのでペア欠けしてしまった方にも。

オススメです。


・Trichopodus lleri "From Kahayan Tengah"

多分当店的にはお初のカリマンタン産パールグラミー。(いつもはスマトラ島)

もちろん生息地も確認してるのでロケはバッチリ。

そんなに数は多くないのでいるうちにどうぞ。


・Sphaerichthys selatanensis "From Kahayan Tengah"

こちらも過去に観察した産地のセラタネンシス。

前回は…リリースしたんだっけ?

どっちにしてもロケ付きセラタネンシス(しかもロケ保証付き)なんてウチでしか見られませんよ…。需要があるかは別としてね。笑


・Betta edithae "From Nanga tayap"

クインデキムで有名な地域のエディサエ。

かなりハッキリした発色で美しい個体群です。

数タイプ観察しましたが、リリースできる数がいるのはここの個体群のみです。


・Trichopsis vitata "From Pontianak"

ポンティアナックのクローキンググラミー。

肩口に緑のスポットが入る個体が多いです。

かなり美しい個体群なのではじめてのクローキングにもおすすめ。

ここから沼に浸かって下さい。笑


・Trichopodus trichopterus "From Pontianak"

ポンティアナックのスリースポットグラミー。

表現的にはかなり模範的なスリースポットという感じ。

ロケ付きという点では貴重かと…。


と、今回便はこんな感じ。

遠征の成果は普通に赤字、仕入れ全体を見ても魚は多分回収無理。

あとから来る植物がそれなりに売れてくれたらもしかしたらトントンくらいにはできるかも…。みたいな感じ。

トントンになれば経験分黒字なのでなんとか売れてくれると嬉しい…。最近こんなんばっか。笑


とまぁそんな感じでよろしくお願い致します。

トリートメント都合とかもあって全部一気にとはいかないと思うので段階的にリリースできるものからリリースしていきます。


そんな今回の入荷便、9日日曜の22時からリリースします。

8日土曜22時頃からYouTubeライブで入荷個体のご紹介も致しますので是非ご参加ください!