知らないってコワいねぇ | のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

DIY好き.クルマ好きなアラ還おっさんです。
'21年12月に楽しみにしていたセカンドライフが始まって早くも2年半が経過した。
このブログはセカンドライフでの趣味嗜好や日常のことの備忘録です。
飾り気なくありのまま書いています。

先日、嫁いだ娘からたまたま貰った醤油。

 

これ、原材料がスゴくないか

 

今使っている醤油のラベルを見てみると、

 

うわっ、添加物だらけ。

較べてみて初めて知った醤油の成分。

 

添加物をググるとこれはもう醤油味の完全な化学調味料。

何十年も使っていて今更なんだが、知ったからにはもう使えない。

日本人のがんの発症率が世界のワースト3に入るのはこういうところからもくるみたい。

 

有機醤油に切り替えた。

毎日使うものだから、この際だしつゆも切換えるか。