シエラのフレーム内防錆塗装した結果 | のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

DIY好き.クルマ好きなアラ還おっさんです。
'21年12月に楽しみにしていたセカンドライフが始まって早くも2年半が経過した。
このブログはセカンドライフでの趣味嗜好や日常のことの備忘録です。
飾り気なくありのまま書いています。

現行のジムニーJB64とシエラJB74。

先代のJB23のフレームを継承してるらしく、1年目の冬を越したあたりでフレーム内部が錆びてサービスホールから錆汁が出るようだ。

去年10月に購入した娘のシエラJB74は新車のうちにフレーム内部をDIY防錆塗装。

 

シエラのラダーフレーム

 

特殊ノズルをサービスホールから入れてメンバーを含むフレームの前から後ろまでジンク塗料を4本入れる。

 

塗料はモノタロウの犠牲防食作用のあるジンク塗料。リーズナブルなのに密着性がよく亜鉛含有率92%。

 

先端ノズルは360度噴射される形状。

やり方はノズルをフレーム奥まで入れて噴射しながら引き抜いていきサービスホールから目印のテープが見えたら噴射を止める。テープが無いと塗りたくない所まで塗料が付いて大変なことになるからね。

 

一冬越したシエラのフレーム。

一番錆汁が出やすいフロントリーディングアーム付根付近のサービスホールからは錆汁の発生は左右共に見られない。

バッチリ防錆出来てるね。