こわ~い溶接ヒューム | のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

DIY好き.クルマ好きなアラ還おっさんです。
'21年12月に楽しみにしていたセカンドライフが始まって早くも2年半が経過した。
このブログはセカンドライフでの趣味嗜好や日常のことの備忘録です。
飾り気なくありのまま書いています。

3Mの使い捨て防じんマスク。

左:使用済み、右:未使用

 

溶接の僅かな時間で表面が茶色に変色している。

顔が汚いから変色した訳ではなく、原因は溶接ヒューム。

このマスク、溶接ヒュームに反応して色が変わるので蒸発した金属粒子を除去しているのが目に見える。マスク外側で除去するので当然内側は白いまま。

マスクなしで溶接してヒュームが肺に蓄積すると「じん肺」につながるらしい。

ちょっとだから面倒くさいとかヒュームのことを知らないでマスクを付けないで溶接してる人が結構おられます。

私は溶接を始めて3年目のビギナーだが、最初はヒュームはただの煙のように思っていたし溶接面を付けているので煙なんて大丈夫じゃないかと勝手に決めつけマスクを付けていない時期があった。溶接面を付けてても全然そんなことはなくマスクなしじゃバンバンヒューム吸っているのが使用済みマスクを見たらわかる。無知ってこわ~い。

吸ったからといって直ぐに具合悪くはならないのでつけない気持ちは分かりますがね。

 

ネットから拝借した溶接ヒューム画像

実際にDIY溶接でもこのくらいはヒュームが出ている

 

マスクはもう残り1コなんで今度はマスク内が蒸れにくい排気弁付きを使ってみましょうかね。