コペンのディスクローター交換 | のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

のんびり,ゆっくり,いきなはれ。

DIY好き.クルマ好きなアラ還おっさんです。
'21年12月に楽しみにしていたセカンドライフが始まって早くも2年半が経過した。
このブログはセカンドライフでの趣味嗜好や日常のことの備忘録です。
飾り気なくありのまま書いています。

今日は朝から天気がいいので昨日届いたコペンのディスクローターに防錆塗装した。

これは極端だけど、こんな感じのブレーキ見たことないですか? 私、錆びたブレーキが好きじゃない。

いいホイール履いててもブレーキが錆さびじゃ台無しになるんで、ローターとキャリパーは亜鉛塗料で防錆している。

ジンクスプレーは耐熱性もあり完全乾燥すると密着性が高くパーツクリーナーを吹きかけても溶け出さないところがいい。

で、新品ローターもササッと塗装。

 

今日はこれだけで終わろうと思ったが、やり出したら止まらない。

ローター交換までやってしまった。

これ、重要保安部品になるんで認証整備業者に委託する必要があるようだが、作業は簡単なんで自己責任でセルフ交換。

 

これが15年経過しようとしているコペンのブレーキ。

ホイールを外す

 

キャリパーを外してローターを外す

 

ローターを外したら錆さびなので

 

ワイヤブラシで錆を落としてシャシブラックで塗装する。

バックプレートを塗れるタイミングはこの時しかないですからね。

ローターが接する面は塗膜が厚くならないようにササっと軽く吹き付ける。

 

パッドの面取りと掃除のあとにシムグリースを塗布、キャリパーピストン周りも掃除

 

ローターを付ける

 

キャリパー付けてハブリング付けて右側完了。

社外ホイールにはセンターをキッチリ出すためにハブリングは必須ですね。

 

左側も同様に

 

交換組付けして左側も完了

 

ホイールを付けて少し走って塗料の皮むき。

 

ローターのあたりが出るまでブレーキタッチが良くなったか分かんないね。

 

3時間足らずの作業でした。