写真がピンボケしちゃってるけど、中央にガラス片が刺さっているのが分かるだろうか。
これ、シャマルにはかせているチューブレスタイヤなんだけど、小さなガラス片なら食い込んでもまったくパンクしない。
そのまま走行しても問題なし。
一応、発見したらピンセットで抜くけど。
実はガラス片を発見するのは何度もあること。
よくよく見ると、タイヤには無数のキズが。。。
でも、ぜんぜんパンクしてない。
チューブレスタイヤのいいところは、タイヤが分厚いからか、めったにパンクしないところ。
前に使ってたタイヤは擦り切れるまで1度もパンクしなかった。
転がり抵抗もいいと思う(よく分かってないけど)
やわらかいので、走っていても快適だし。
が、問題はパンク修理がめちゃくちゃ面倒なところ。
クリンチャー(いわゆる、一般的なタイヤ)と同じようにチューブを中に入れれば修理完了なんだけど、
チューブレスタイヤは、ホイールとタイヤの間に直接、空気を入れているので、密閉性が非常に高く、
タイヤを引っぺがすのに苦労するのだ。
タイヤをはめるのはもっと大変。
とにかく硬いのだ。
パンク修理の容易さを考えてクリンチャーという手もあるけど、
できるだけパンクしたくないならチューブレスかな。
ただし、パンクしたら大変というリスクもある。
私の場合は、空気に触れると固まるシーラント剤を入れている。
パンクすると穴から噴出して固まり、パンクをふさぐというもの。
こいつのおかげでパンクしないのかもしれないけど、前のタイヤはシーラントを入れなくても寿命がくるまでパンク知らずだった。
まぁ、これでパンクしたら、ホイール内はシーラント剤でぐちゃくちゃだろうから、余計に大変かもしれないが。。。。
パンクした後に空気とシーラントを同時注入するパンク修理剤なんてものもあるらしい。
こっちがいいのかなぁ。
と、まぁ、いずれにせよ、チューブレスが気に入ってます。