22日の屋我地ロードレースに向け、キッズなメンバーとコースを試走してきた。

直接、屋我地島へ行くのではなく、中部練と組み合わせたハードな設定で、

恩納の駅を出発し、東海岸~西海岸とジグザグに山越えし、名護へ入るコースだ。

阿弥陀練です。




しもじゅんの放浪日記

山越えでヘロヘロになりながら、なんとか屋我地島へ到着。







しもじゅんの放浪日記

屋我地レースの地図(沖縄県自転車競技連盟のHPから)。

前回とコースが変更されているので注意が必要だ。

赤の破線が前回。

新コースは診療所からの坂を上りきったところで右折する。


鋭角にカーブするので、その場所を撮影してきた。

緑のマルで示したところが撮影ポイント。





しもじゅんの放浪日記

坂を上りきったところ。

前方が区画整理で未舗装道路になっているので、赤の矢印のように右折する。






しもじゅんの放浪日記

新しいコース(旧道)は狭いので注意が必要だ。






しもじゅんの放浪日記

2番目の緑のマルで示した箇所。

鋭角に左折する。






しもじゅんの放浪日記
3番目のコーナー。

ここも鋭角に右折。


写真から分かりにくいが、2箇所の段差があるのが見えるだろうか。

グレーチングを越えたところと、右折後にすぐのところ。

落車に注意!






しもじゅんの放浪日記
そして4番目のコーナー。

Zの字に曲がって、従来のコースに復帰する。

ここも狭いので気をつけよう。





と、まぁ、ここまで紹介しておきながら、私、屋我地は出ないんですけどね。

この1年はトライアスロンを始めたばかりで、ほぼすべてのレースに出ていたので、

「レース疲れ」みたいなものになり、モチベーションが維持できなくなったのだ。

ラン、スイムを強化中だから、満足に自転車を練習する時間もないってこともあるかなぁ。

屋我地、出るなら来年か、再来年か…。





話は戻り、屋我地島の試走後、ワルミ大橋を通って本部町のカフェレストラン「かぬたん」へ。

キッズ別働隊がかぬたん往復練をしているので、そっちに合流した。





しもじゅんの放浪日記

かぬたんへ到着すると、先輩!!!

いいの食べてる。

新作の「海ザル」じゃないっすか~!!!

しかもでーじなってるサイズ!!!





しもじゅんの放浪日記

私は…普通サイズを注文してしまったガーン 

もちろん、これで胃袋が満たされるわけではなく、お代わりをオーダー。

でっかいサイズを頼めばよかった。。。


しっかし、これ、めちゃくちゃウマい!!!

特にアセローラのつゆが疲れた体にドンピシャ!!!

生き返りました。

もずくと海ぶどうがトッピングされてて最高です。






しもじゅんの放浪日記

ふと見ると、ひじょ~に怪しげな人が近づいてくるではないか!!!

だれだ!?


ん??

このポーズ、どこかで見たことがあるけど・・・。







しもじゅんの放浪日記

サングラスを外すと分かるかな?



そう、沖縄で一番「狂っている」と評判な女性アスリート、ユキコ姉さんじゃあ~りませんか。


最近は腰を痛め、ロードバイクはドクターストップ。

が、「マウンテンバイクで軽くサイクリングする程度ならいいですよ」と医者に言われたらしく、

その言葉を真に受け、かる~く名護までサイクリングしてきたそうな。


このバイク、持ってみるとメッチャ重い…。

ロードバイクよりはるかに腰に悪そうですけどショック! 








しもじゅんの放浪日記

かぬたんで記念撮影。

姉さん、怪しすぎます。


ちなみにこの衣装はマウンテンバイク用に「普通の格好」をしようと、昨日、8千円をかけてコーディネートしたそうな。

絶対に普通の格好ではありません(笑)。







しもじゅんの放浪日記

で、かぬたんからの帰り。

姉さん!!!普通にキッズトレインに乗っかってますよ!!!

サイコンを見ると時速35キロ。。。。

重いマウンテンバイクでゴリゴリやる姿は恐ろしく、美しくさえあった目 


んもぅ、すごすぎ!!

尊敬します。


これだけ頭が狂えば、練習しまくって速くなれるかなぁ。。。

やっぱりチームゾンビ結成しますか?笑




本日の走行距離は恩納の駅まで自走したので、202.93キロ。

帰宅後、ラン10キロ。

ラストは首里の坂道を猛ダッシュして上ってみた。

ヘロヘロになるかと思いきや、意外に走れたグッド!