しもじゅんの放浪日記

愛媛県宇和島市から進路を東に取り、高知県へ。

「日本最後の清流」と呼ばれる四万十川を目指す。


どうせ四万十川を見るなら、上流から河口へと走ろうと、山越えルートを選択。






しもじゅんの放浪日記

方言の看板がいいね!







しもじゅんの放浪日記

片側通行の狭い国道を走りながら、やっとこさ四万十川に到着。






しもじゅんの放浪日記

あいにくの天気だったけど、やはり美しい。








しもじゅんの放浪日記

増水時には水面に沈む「沈下橋」。

欄干(らんかん)がないのが特徴だ。


四万十川に点在する沈下橋を巡る旅をしてみた。


5、6カ所の沈下橋を見て回った。

以下、適当に紹介したい。




しもじゅんの放浪日記

その前に、映画「釣りバカ日誌」の撮影現場なるものを発見。







しもじゅんの放浪日記
沈下橋は自転車も通れる。

場所によっては車もOKだ。





しもじゅんの放浪日記

水面が近いので、走っていても、ちょっとしたスリルが味わえる。

気持ちがよかった。

晴れていれば、もっと最高なんだろうな。






しもじゅんの放浪日記

四万十川は絵になる風景がいっぱい。







しもじゅんの放浪日記

沈下橋、日本の原風景を見ているようです。






しもじゅんの放浪日記

観光船も運航していた。







しもじゅんの放浪日記

沈下橋の幅は意外と狭い。

車1台がやっと通れる程度だ。






しもじゅんの放浪日記

よく見ると、形状もさまざま。

イイ感じです。






しもじゅんの放浪日記

で、次は日本一のカツオ船団の町へ。




この後、自転車がスリップするアクシデントに見舞われたが、無事に高知市へ到着。

次回は高知~徳島の旅をお届けします。