しもじゅんの放浪日記

那覇から自転車で東村平良まで自走→つつじマラソン参加→那覇まで自走で帰る。


片道90キロを自転車で走り、20キロをランのレース、その後また自転車で90キロ帰るという変態(?)なイベント。

と、言う訳でジソウ・デ・つつじマラソンの1日を振り返る。


写真はなぜか取り忘れが多かったので、GOJI さん、モトマル さんからいただきました。






しもじゅんの放浪日記

3年前までは参加者がほとんどいなかったというが、この日は大勢のメンバー。

ブルーなユニホームでいっぱいだ。


朝の4時45分に奥武山ファミマ集合。

そこから北上だ。



聞いてた話では、時速25~30キロだったけど、あれれ???

気が付けば35~40キロ出てるんですけどガーン 

ま、まぁ、追い風だったこともあり、自然にスピードアップしたからね。

そこまでツラいペースでもなく、楽しく走れた。






しもじゅんの放浪日記

そして、ついに大宜味村塩屋へ到着。

予報では曇り→雨だったけど、びっくりするほど晴天。

ジリジリと照りつける太陽で、汗も流れまくりえっ 

真夏のようだ。






しもじゅんの放浪日記

こりゃ、いか~んん!!

日焼けは大敵。

日焼け止めを持ってくるのをうっかり忘れたので、緊急購入。

真っ白になるくらい塗りまくった(笑)。






しもじゅんの放浪日記

東海岸に向け、最後の坂をクリアすれば東村へゴール!!

あ、いや、違った。

ゴールはまだまだ。

レースもあるし、よく考えれば序章もいいトコ。

「これから頑張りま~す!」

ってのが正しい。







しもじゅんの放浪日記

ちんすこうの皆さんとパチリ。

この会場、沖縄県内のトライアスリートがいっぱい。


20キロ参加者は375人がエントリーしているけど、その1割以上はトライアスリートかもしれない。


ゲストはオリンピックメダリストの有森裕子さん。

野球マンガ「巨人の星」の星飛雄馬もビックリなほど熱血指導だった。

よくあるゲスト選手と違って、沿道へ走り出てはヘタってきた選手たちに喝を入れ、身ぶり手ぶりでアドバイス。

本気で選手たちを元気づけていた。

その意気込みに圧倒されながらも、あまりの熱血度にうれしくなってしまう合格 


もちろん、出発時とゴール時にハイタッチしてもらい、んもぅ、めっちゃうれしかったニコニコ 




で、20キロという距離のレース。

実は初めてなんです。

学生時代にハーフマラソンは1度だけ出場したことがあるけど、それ以来、何年も走っていない。

ペース配分はまったく分からないので、とりあえず、思いっきり走ってみることに。

ハーフより1キロちょっと短いから、目標はとりあえず1時間30分以内。

無茶なペースと分かっていながらも、死ぬわけじゃないだろうし、とにかく走ってみることに。


そして号砲。

最初の5キロまでのタイムは22分。

計算上は4をかけると1時間28分でゴールできることになる。


ウシシ、こりゃ、イケるかも…。

と思ったのも束の間。

10キロまでがやたらと遠い。

アップダウンを繰り返し、いや、アップアップの上り坂を駆け上がり、私の心臓もアップアップ汗 

通常の練習なら10キロなんて気持ちのよい距離なのに、オーバーペースのためか、とてつもなく長い距離に感じる。


ふと、ここで思ったのは、以前、チームメイトのマタさんから誘われて出場した浦添の陸上競技大会

5000メートルが果てしなく長く感じたときの感覚と同じだ。

猛ダッシュすると精神的ゆとりがなくなるのだろう。

中距離と長距離ではこうも違うもんなんだなぁ。

フルとウルトラマラソンが違うのと一緒か。



10キロ地点に着く前に「もう走りたくない」と何度リタイヤを考えたことか。

頭の中がマイナス思考でいっぱいになる。


夏日の暑さもボディーブローのように効いてくる。

給水カ所が少なく、脱水症状寸前。

頭もクラクラだ。



ナカオさん、タイラさん、モーゼさんに抜かれ、10キロ折返しへ。

ここでタイラさんから「あとは下りだから頑張ろう」と元気づけられ、気力が回復。

マイナス思考が吹っ飛んだ。


が、すでに体はヘロヘロ。

残り5キロはさらにペースダウン。

ラストスパートどころじゃなく、もうちょっとで歩きそうに。。。

ヒラタさんや、リュウさんにも爽やかに抜かれ、追う気も起きずしょぼん 

結局、25分もかかってしまった。


ゴールすると倒れ込みたい衝動マックス。

もしかすると100キロマラソンより疲れたかも(笑)。



結果、タイムは1時間37分51秒で35位。

キッズで一番速かったナカオさんですら30分切れなかったことを考えると、

一定ペースで走っても1時間30分を切るのは不可能。

フルマラソンのサブ3ってすごいタイムなんだなぁ、とあらためて実感した。


まだまだ修行が足りませんな。

と、言うより、相変わらずフォームが悪い。

短い距離だから何も気にせず走っていたら、「ぴょんぴょん飛び跳ね走り」がひどくなった気がする。

いかん、いかん。

上へ飛び跳ねる力を前へ出る力へ変換しないと。







しもじゅんの放浪日記

レース後は再び名護へ戻り、遅めのランチ。

途中、チェーンが落ち、列車から外れてしまったので、猛ダッシュで追いかけ、国道58号の旧道をショートカットしたら、メンバーがいない。

どうも、列車より前へ出てしまったようだ。

電話すると、途中で待ってくれていたらしい。

申し訳ない。


ふと前を見ると、アイスクリン(路上でアイス販売している)が見えたので、列車が来るまで食べようと注文してたら、来たぁ、キッズトレイン自転車 

急いでアイスをほおばったら頭がキーンショック! 

再び、猛ダッシュして列車に追いつきましたあせる 

足を使いまくりです。

向かい風でつらかった。。。




恩納村の道の駅に着いたら、空は雨模様。

出発してすぐに土砂降りになり、凍えるくらい冷たい。

渋滞する道で、バスが横を通るたびに排気ガスが温かく感じる。

普通だったら、排ガスなんて迷惑なのに、このときばかりは排ガスまみれになりたかった(笑)。


まったく、レース中の暑さは何だったんだろうカゼ 



土砂降りの雨でブレーキも効きにくくて参った。

ファストフォワードのカーボンホイールじゃなくて、アルテ6700ホイール。

そう、コンポがティアグラのキャノンデールで走ったのだ。

力いっぱいブレーキしているのに、前にいるゴージさんにぶつかりそうになり、死ぬ思い。


豪雨のときはティアグラのブレーキって効きにくい。
事故らなくてよかった。

せめて105にしたいなぁ。







しもじゅんの放浪日記

夜は帰沖中のミッキーさんを囲む会。

キッズ店で1000円会(宴会)=1000円分の食べ物or飲み物を持ち込む。


すんません、主役が写ってないですあせる 



自転車、トライアスロン談義に花が咲きました。

誰かさんと誰かさんがいたら、いつもの爆裂トークにしかならなかったのにねチョキ