きょうも「朝活」ならぬ「朝練」を決行上げ上げ

自転車に乗るか、ランにするか。。。

天気予報はくもり。

途中で雨にやられるのも嫌なので、ランに。


新都心→国道330号南下→古波蔵→国場川を渡り県道11号を南下→県道7号→豊見城総合公園前を通り南山病院を左折→県道82号→国道507号を北上→沖縄大学付近を通り那覇市寄宮へ→国道330号に戻り自宅まで。

23.8キロのコースだ。



しもじゅんの放浪日記

縦に「こくらちゅう」と赤字で。

右に読めば別の意味があるのかなっと思ったけど(学校でよくあるオアシスサ運動やイカノオスシみたいな)
まったく関係なかったみたいあせる




しもじゅんの放浪日記

おっと、そういえば朝飯を食べないままに走ってしまった。

でも、「今日は沖縄そば食べた?」って毎日、沖縄そばを食べるのも…。

まぁ、そば好きにはたまらないのかも。




しもじゅんの放浪日記

おぉ~、シブい看板じゃ~目




しもじゅんの放浪日記

新手の英会話教材か!?

「聞き流すだけで英語がしゃべられるようになります」ではなく、

「三線を弾くだけで英語がしゃべられるようになります」ってことだろうかはてなマーク




しもじゅんの放浪日記

食べたい。。。

走ってるとお腹が減ってきたぞ~しょぼん

けど、ここのてんぷら屋は開店前ダウン




しもじゅんの放浪日記

きょうも「絶好調」と言いたいところだけど、、、

力が出ない&ヤル気も出ない。




しもじゅんの放浪日記

「保栄茂」と書いて何と読むでしょう??

答えは「びん」。

3文字の漢字なのに読みは2文字。


ちなみに「勢理客」という地名は「じっちゃく」と読むことが多いけど、

本来の読みは「せりきゃく」が正解らしい。

琉球の古文書には「せりきゃく」と表示されており、いつの間にか「せりきゃく」がなまって「じっちゃく」になったようだ。

でも、どこがどう転んで「じっちゃく」になったんでしょ??

「保栄茂」も最初は3文字とかだったんだろうけど、いつの間にか2文字になったのだろう。。





しもじゅんの放浪日記
那覇市長田。

うまそ~なステーキの看板が目

でも、こんなところにステーキ屋があったっけ??



しもじゅんの放浪日記
よく見ると、のぼり、看板を扱う店だったガーン

どうりでうまそうな写真や絵がいっぱいあるわけだ。




途中でヤル気が出ず、歩いてしまったしょぼん

朝食、特に炭水化物を食べないと走れないな~。



平均心拍=136(72%)、マックス166(88%)、865キロカロリー。

走行時間=2時間38分