しもじゅんの放浪日記-フジタさん1

某スポーツ店勤務のフジタさん(↑)と一緒に南部へサイクリング。

自転車のことをまるで分かっていないワタシに、いつも的確なアドバイスをくれるイケメンだグッド!

18歳から自転車をやっている彼は自転車歴14年。

同い年だけど、キャリアはワタシの14倍グー

愛車は10年くらい使っているというトレック。初期のカーボン製らしい。

使い込まれていてカッコイイアップ

南部を走りながら、自転車を的確にこぐ方法を伝授してもらった。

どうも、ワタシのこぎかたは足首が動いているらしく、すべてのパワーをペダルに伝えきれていないようだ。

足を伸ばす、踏み込む、戻す、引き上げる―の4つの動きに注意しながら、足を矯正していく。

ダンシングもブレブレなので、まずは腰を少し浮かしてこぐ方法にトライ。

最初は空気イスみたいな感じでこぎ、慣れていけば、目いっぱいダンシングをするとパワーが出るという。

勉強になった。ありがとうございます。


しもじゅんの放浪日記-フジタさん2

速い速い。

自転車の動きもスムーズ。

安心して後ろで走れた。


那覇から佐敷方面へ時計回りに南部を一周し、フジタ教官と那覇でお別れ。

ワタシは今日習ったことを復習しようと、南部2周目の「残業練」。

注意された方法でこいでいたら、足がつりそうになったショック!

すぐには上手くならないね。練習だ!


しもじゅんの放浪日記-アパート

佐敷(知念か?)でヘンな名前?(失礼!)のマンションを発見。

「バンバンターマンション」。どういう意味だろう?

佐敷出身のアカネっち、教えて~耳



しもじゅんの放浪日記-さ~なり、カメさん2   しもじゅんの放浪日記-さ~なり、カメさん1

ニライカナイ橋入口を過ぎたあたりで、さ~なりさん、カメイさんに遭遇。

合流し、ニライカナイ橋を登る。

写真右は登りきったところで求刑、いや休憩。

んでもって、今度は新里坂へトライ。

最近、マゾになりつつあり、キツイ坂道が好物になってきたべーっだ!



しもじゅんの放浪日記-首里の夕日
しもじゅん(略してSM Jun)なワタシは那覇に戻っても飽き足らず、

古島から首里の坂にもトライ。

そのまま上間交差点まで下りて行き、再び那覇市民体育館前の坂を登る。

写真は首里から眺めた夕日。

慶良間諸島が浮かび上がり、きれい~ひらめき電球



6月下旬に納車したコルナゴは、きょうで累積距離が3000キロを超えた。

1カ月1000キロペースだ。いい感じ音譜

タイヤも劣化してきたな~。。



きょうの走行距離は148キロ、平均速度24.5キロ/h、マックス58.3キロ/h。

心拍数はマックス199(105%)、平均130(69%)。

消費カロリーは2630キロカロリー。


最近、気が狂ったように自転車乗ってるな~。

9月は仕事が忙しかったのに、合間をぬっては自転車に乗っていた。

忙しいほど、乗りたくなるんだよねぇ。。睡眠時間を削ってでも練習してた。

けど、分かったことが一つ。

ワタシにとって「忙しくて時間が取れない」というのは言い訳。

時間は作るものなんですね。

あ、でも仕事以外の時間はすべて自転車にぶち込める独身ヒマ男だからできる技なのかも。。。(泣)