小説 なぎさホテル | 磯釣り- ツーリング- エレキギター演奏 

磯釣り- ツーリング- エレキギター演奏 

伊豆大島の磯釣り、
スポーツカーツーリング、
エレキギター自画自賛演奏が趣味の老眼鏡オジーサンです。
神奈川県大磯町 在住。

なぎさホテルは逗子海岸(神奈川県)の海辺に建つ洋館ホテルです。


小説「なぎさホテル」は昨日逝去した

伊集院静さん書き下ろしの一冊。


伊集院さんと なぎさホテルの結びつきは、大学時代を含め10年間の東京暮らしに終止符を打ち、実家山口県に帰る決断をする。彼が30才のころだと思います。


実家に帰る前に一度は湘南の海を見てからと思い、東京駅で横須賀線逗子駅の切符を買ったこの事が、のちに起きる偶然と偶然の重なり合いから、なぎさホテルでの7年間の暮らしが始まる。


なぎさホテルの7年間こそが、作家を目指した原点の場所となり、道が少しづつ開けて行く。


女優夏目雅子さんと鎌倉での出会いそして結婚も、なぎさホテル暮らしの時の出来事だった。彼女が存命なら今66才。


小説  なぎさホテルは読み応え万点の一冊です。


合掌