よもやまDiary -2ページ目

【徒然】茶をすすりながら考え事

静岡市葵区にある日本茶カフェ、Leaf Paradiseでお茶をすする。

最初は、深蒸し茶。濃厚なお茶の味が楽しい。

ニ煎飲んだところで、中蒸し茶を注文。
こちらは、若葉のような青い感じが味わえるお茶だ。

それにしても、と思う。抹茶飲料や抹茶フレーバーは世にある程度認知され、老若男女問わず広く口にされているのに、煎茶となると、そこまで広く飲まれていないように感じる。
また、紅茶やコーヒー、中国茶と比較して日本茶は、マニアックな支持層を形成できていないように感じる。

ブレンドする前のお茶を「シングルリーフ」、ブレンドしたお茶を「ブレンデッド」と呼ぶようにし、シングルで飲むのとブレンドしたものを飲むのとでどう違うのかを楽しむこともできるのではなかろうか。ちょうど、ウイスキーを楽しむように。

私は、日本茶は美味しく、楽しいと思う。
一方で、日本茶業界はまだまだ「コアな客層」「マニアックな客層」を掘り起こし、創出していないようにも思う。

お茶の世界をどのように広げ、突き抜けるのか。可能性は、いろいろあると思うのだ。

【食レポ】名代かつ丼おざわ、隠し味はウスターソースか?【静岡ローカル】

週に一度の受診を終え、昼食の場所を求め足をのばした。

着いた先は、名代かつ丼おざわ。ここのかつ丼は、ちょっとハイカラな味がする。 
営業時間が平日の11〜15時と、近所で働いていなければなかなか入れない。開いていたのが嬉しくなり、吸い込まれるようにお店へと入っていった。

ロースかつ丼を注文し、しばし待つ。
あつあつの丼に盛られたかつ丼がやってきた。



ロースかつを口に運ぶと、玉ねぎなのかウスターソースなのか、香ばしい風味がする。この香ばしさが、食欲をそそる。白飯にもよく合うこの香ばしいタレが、たまらない。おざわのカツ丼を食べたくなる所以だ。

近所のサラリーマンの胃袋を満たすとんかつ屋、開いていたら是非是非入ってみて頂きたい。

【徒然】コーヒーを飲みながら

今日は、就労移行支援事業所と受診のダブルヘッダー。
受診の順番取りのために、先にクリニックへ。私は12時台の枠での受診なのたが、9時前だというのに私の前に二人も順番取りをしていた。


就労移行支援事業所への道すがら、スタバでコーヒーを飲み、クールダウン。前にも書いたが、ストロー・ふた無しで注文した。
ストローで飲むよりも美味いように感じるのだが、なぜだろうと思い、味蕾について調べてみた。

味蕾はこのように分布している。
ストローで吸うと、コーヒーは甘みを感じる箇所を飛び越えて喉の奥へと入ってしまう。カップに口をつけて飲むと、舌全体にコーヒーが広がり、それ故に味を複雑に立体的に感じるようになるのではないか。

と、考えてみた。

さて、十分時間を過ごすことができたので、今日の訓練へと向かうことにしよう。