カッパドキア | なつ

カッパドキア

( ̄◇ ̄)ノ マメー!

行ってみたい世界遺産 ブログネタ:行ってみたい世界遺産 参加中

( ̄o ̄) うん。

カッパドキアに行きたいなぁ。

ハットゥサの遺跡の。


場所は今のトルコ。

トルコ共和国の中央部アナトリアに、紀元前14世紀、ヒッタイト帝国の首都、ハットゥサがあった。


3千年以上前に、今はないヒッタイト帝国があった。


日本では『卑弥呼さまーーー!』もいないし、地中海文明もローマ都市国家も当然ない。


ヒッタイトは、オリエントの覇権を、一時期はエジプトと二分するまでになった巨大帝国。


しかし紀元前1200年頃、突如、ヒッタイトは滅亡した。


諸説あるけど、確固たる証拠はないので、原因は分からないままという事で。


ちなみに現代の分類で言えば、エジプトはアフリカ、ヒッタイトは中東になる。


中東とは、サウジアラビア、ヨルダン、イスラエル、レバノン、イラン、イラク、クウェート、シリア、そしてトルコ。


位置から言っても、トルコはヨーロッパとアフリカの間、交通局、余程の頭脳がないと一瞬ですら形状を保つ事は出来ない、と…私は思うなぁ。

(あ、どこもそうですね…)


そのヒッタイトの遺跡の数々の真ん中にあるカッパドキアと呼ばれる一帯…


カッパドキアには、長大な地下都市が蟻の巣のようにはりめぐらされていて、今だに数多くの都市が未発見のまま眠り続けている。



行ってみたいなぁ。
見てみたい。
声を聞いてみたい。


まぁ、飛行機に乗れないから、叶わない夢なんだけどね~。



影響を受けたのは…

著者:篠原千絵
『天は赤い河のほとり』
という漫画。

なつ-Image497.jpg

私、大の少年漫画好きながら、少女マンガと呼ばれる類のものを読むのは珍しいんです。


でもこれは特別って言えるぐらい。

確かに、少女マンガ特有の、きゅんと来たり、ドキッとしたり、切なくなったり、…というシチュエーションも多々あるけど、本筋は大型歴史ロマン。


男性でも気に入ってもらえる人は多いと思います。


いつもながら説明下手なので、『とにかく面白い』とだけ言っておきましょう。



もう一つ。

古代文明ビジュアルファイル。

なつ-Image493.jpg

あの有名な「デアゴスティ~ニ♪」というCMでおなじみの、毎週1冊ずつ集めてバインダーに綴じていって、辞典バリの物が出来る…


その、古代文明バージョン。

なつ-Image495.jpg

もちろんヒッタイトの戦車隊も載ってます。


夢で古代にタイムスリップしてみま~す♪
(≧∀≦)ノ