大晦日です。
2014年はいろいろありがとうございました。
昨年は旦那の実家 秋田で過ごしましたが、今年は帰省無し💧
で、秋田の郷土料理?お正月料理?
の「納豆じる~~」に挑戦!!


まずは、納豆をすり鉢ですりすり♪
(コレ、けっこう大変💦殿方の役割のようです(^^)

てか、何パック擦るの?(๑Ő д Ő๑)!?

{DFA8A62E-49A3-44D0-BA05-6AD903DCB419:01}


その間、納豆じるのベースをつくります。
山菜とかキノコたっぷり(๑¯◡¯๑)

{2020F7BD-09BD-448D-B097-56292C7D8E9F:01}

鍋でかっ(笑)
我が家には小さいお鍋しかなくて
急遽、島忠で買ってきた~~!


{B939D2FA-57A4-401C-811B-37CBB9FBFD58:01}

さらに、納豆を濾して味噌で味をつけます。
家じゅう納豆の香りが漂いますが、、
これが美味いんですよ~ヾ(❛◡❛)ノ


そして、今日は特別お刺身も小梅におすそ分けね❤️

{8C485C84-267B-4340-B704-4BB99345A574:01}


イカと貝はだめよ~~(꒪ȏ꒪;)


{9A5F91D5-810C-489C-8BA6-957446F8E60D:01}

ペロリです(;◔ิ з◔ิ)



それでは、皆さん!良いお年を!
来年もよろしくお願いいたします
m(_ _)m