今日は暖かいのでうーたんのお水替えと落ち葉投入です。
{F6B3E96E-A66E-4C0E-B052-A6C452DDB395:01}

桜並木から取って来たサクラの葉っぱを一週間くらいお水に浸けてあく抜きします。
ひと冬過ごすには、桜かイチョウの葉が溶けにくくて良いそうです。うちは、毎年サクラの葉っぱです(^^)

一応、汚れを取る程度で完全にあく抜きしなくても大丈夫みたいなんで(アクも逆に雑菌予防になるらしく?ある程度は良いような事を何かで読んだ)


で、
うーたん~🐢💕おひさ~ヾ(❛◡❛)ノ
ベランダにでたら、、、

う、うーたん!!?


{4C1BC325-E5EB-45EF-A5D4-2684AD154162:01}

せ、背中!!!
またまた、恐竜のように(꒪ȏ꒪;)


{C6BDCEEA-E7ED-4B9A-B480-67E6100CE982:01}


痛々しいんだけど、痛くはないよね?
たぶん?

{6814ED88-BF48-4CBF-B1EE-673FA1222B89:01}

いつも、夏のうちに脱皮終了するのに、、
このまま冬眠するのかな?

とりあえず、今回は拾ってきた落ち葉の半分の量を入れます(^^)

{9B244073-4B36-4FDE-8D28-3FA17420A5F7:01}

これで、夜さむくなっても大丈夫だね。

{6DA27945-0492-4E07-A5D1-B0AD99C12B6F:01}

エサも一粒あげてみたけど食べないので もう、絶食開始かな。

{9C018DCB-600C-4CE7-A1FB-147EDF966741:01}

まだ、日があたると出たり潜ったり完全冬眠にはまだまだだけどそろそろ寒さが厳しくなってくるからがんばろうね。