どうもです•*¨こんばんは🖐„❛ 👄❛„)💭.ᐟ.ᐟ
本日もお立ち寄りありがとうございます。
(*'👄'🙏ᴛʜᴀɴᴋ ʏᴏᴜ ❣️

さて今年もいよいよこの時期がやってまいりました!!
"らっきょうの醤油漬け"
今年も作りましたよ(✌️ ^ -')b!!


今日は、手軽にできる常備菜をご紹介したいと思います。


腱鞘炎があるので😢今年のらっきょうはいつもより少なめですが、
皮を剥いて、プロセッサーにかけた生のらっきょうを、お醤油とごま油とお酢に漬け込むだけという簡単なもので、体に良いしほんとに美味しいので、うちでは毎年作っでいます✌️ *´ 👄 ` )⸝⋆*♥️
 

豚しゃぶや、カレーのご飯に混ぜこむのが定番ですが、毎年同じのを載せるのもなんなので、今回はナムル風にしてみました。
サッと茹でたもやしに混ぜるだけ!
簡単で"もう1品っ"て時に便利です飛び出すハート
トマトや千切りきゅうり、チンした茄子と和えても良いですね。𝕞𝕠𝕘𝕦‐𝕞𝕠𝕘𝕦💭💭💭˚*.˙˚ψ(๑'ڡ'๑)Ψ•*¨


こちらは、海藻クリスタルに混ぜてから、カレー風味の鶏ササミを乗せただけ。
これだけで、ビール生ビールにも合うし、ご飯🍚にも合うし、低カロリーなのに絶品なのですから!🫵・ σ‘)b🗯
『林修の今でしょ講座』でやってたので作ってみました。、


これも簡単‼️‼️
✨✨✨✨✨✨✨

材料
ニラ……2束
コブ茶……小さじ1
酢……大さじ1.5
醤油……大さじ3
ごま油……大さじ1
おろし生姜……大さじ1
かつお節……ひとつかみ
炒りごま……適量
これらを全部混ぜ合わせるだけで完成です。

これで、お豆腐サラダを作ってみた。
レタスに、お豆腐乗せて、納豆とニラダレを混ぜて乗せただけ。ご飯が🍚進みます!笑い泣き笑い泣き笑い泣き
他にもチャーハンに入れたりトンカツに混ぜても美味しいらしいですよ!
マグロとかカツオのお刺身に乗せても美味しそうですよね(✌️ ^ -')b!!


そして!!!
これ、去年漬け込んだ梅酢なんですけど、
↓↓↓


いよいよスーパーに青梅がお目見えしたので、新しく作ろうと思って空になった梅酢の汁を探ったら、


まだ底に2粒残ってた😆💭💭💭
丸1年もちました。
梅干しのように見えて、梅干しほど酸っぱくなく、酸っぱいのが苦手な方でもいけると思いますよ(✌️ ^ -')b!!


おいでおいでおいで
さきほどの瓶に余った梅酢の汁で”イワシの梅煮”作りました。
  生姜と一緒に煮込むだけ(✌️ ^ -')b!!

こちらもご飯が進む進む笑い泣き𝕞𝕠𝕘𝕦‐𝕞𝕠𝕘𝕦💭💭💭˚*.˙˚ψ(๑'ڡ'๑)Ψ•*¨


使い切れない梅汁の中にも、梅のクエン酸がたっぷり溶け込んでいるので、捨てるのは勿体ありません🙅🏻‍♀️🙅🏻🙅🏻‍♂️
小瓶に移し替えて、これから色々使い回すつもりです。


で、今年も買ってきました指差し飛び出すハート
これは佐賀産の青梅🟢🟢🟢

綺麗に洗って一晩ザルで水を切ってからお酢とお砂糖に漬け込みます。



2キロ漬け込みました。
*ꕤ‥。ڡو*.¨🙌😄•*¨*ꕤڡو‥。ڡو*🎶*و
国産の梅干しは高いし、かといって梅干し作るのも敷居が高いし😂これならお手軽に
梅が1年楽しめて、こちらも絶賛おすすめの常備菜です💭💭💭
紫蘇を入れたら美味しそうと旦那さんが言うので、赤紫蘇が出たらこれに加えようと思ってます(✌️ ^ -')b!!


2週間後が楽しみだな💕💭
ゎ‹ゎ‹ゎ‹ゎ‹(((😆)))ゎ‹ゎ‹ゎ‹ゎ‹ゎ‹




おいでおいでおいで余談
銀座で旧友とランチデートしてきました飛び出すハート

この時期は、なんたってテラス席が気持ち良いですから‪(ღ´ ─`)*ڡو*.🎶

『The Gray Room』のアフタヌーンティーのセットコーヒーチョコカップケーキカップケーキロールケーキマカロン



ただ、…………。

外の眺めはイマイチだったかな。?

工事中の建物も見えたし。、


なんかね。。。中の方が良かったかも。。、?


でも、美味しかったですよ。

タンドリーチキンなんかも付いていて。
インド系のお店なのかしら。紅茶も凄く沢山種類があってコーヒー、おかわり自由でした。


季節のフルーツケーキがいっぱいラブ

見た目以上に結構お腹いっぱいになっちゃいました。🐷🐷ダッシュダッシュ


で、ブラブラ遊んだ後はディナーもテラス席でよだれびっくりマーク

『MARTHA BRUNCH GINZA TERRACE』
のテラス席ナイフとフォーク夜の街夜の街夜の街夜の街夜の街


こちらは椅子もゆったりで気持ち良い💕
1杯シャンパンも付いたコース。あ、こちらは2杯目ね爆笑爆笑爆笑


カルパッチョでしょ。

カプレーゼでしょ。

これは、ウニのフレンチトースト


これまた生ウニのフィットチーネ。
ウニラブ濃厚


牛フィレのカツレツわさびソースです。


デザートはつかないコースでしたが、もうお腹いっぱいだったから良かった指差し💭



屋上ビアガーデンも良いけど、テラスから眺める街並みも
🥀🥀ℬℯ𝒶𝓊𝓉𝒾𝒻𝓊𝓁🥀🥀( '-'  ❥❥❥

•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪


 ◌ о..:.。*✨* ◌ о..:.。*...。
ご馳走様でした!!


本日も最後までお付き合いありがとうございました。
( ´👄`🙏 💭.:✨ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ.:✨

ではまたね*ꕤ‥ڡو*
(*´👄`*)۶ "" 𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏❥❥❥*•.¸¸♬•*¨*•