どうもです🖐„❛ 👄❛„)💭нёιιο.ᐟ.ᐟ
本日もご訪問ありがとうございます!! 
(´🙏`*) 飛び出すハート


さて、今日はまたまた前回に引き続き、ガレットでございます。
🍍🍍🍍🍍🍍🍍
"パイナップルとチキンのカレトロピカルカレーガレット"やしの木

でございます!!


今回のガレットは、そば粉とオートミールで生地で作りました。
パイナップルに漬け込んでから煮込んだチキンが柔らかいトロピカルなカレーですやしの木🍛


休日の晩御飯に作りましたやや欠け月星空星空星空
𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤣𖡡.* 𖥧⚘𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣* 𖥧⚘


まずはカレーから作っていきます🍛 

こちらの台湾パイナップル🍍を使いました。🍍🍍🍍🍍🍍🍍
芯まで食べられる台湾パイナップル
指差し飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


4~5cmの輪切りにして、中をグルっとくり抜いて皮は取っておきます。

ジューシーな実は刻みます。

ビニール袋に、パイナップル、おろしたニンニク・生姜、カレー粉、塩コショウとチキン🐔、お醤油、


それと、最近よく使うスパイス。
”ヒハツ”っていいます。

東南アジアで良く使われるコショウ科のスパイスなんですが、
むくみに効くらしいです。
更年期障害のせいか、最近良く浮腫むんですよね。おいでおいでおいでむくみ取りのサプリなんかにも良く入ってるスパイスなんですよ。

私は、むくみ取りのルイボスティーにもひと振り入れて飲んでます。

見た目は黒ゴマ、味は少し苦味のあるアジアンチックな黒胡椒って感じ??


これらをモミモミして、冷蔵庫で寝かせます。↓↓↓
味付けと同時に、生のパイナップルの酵素の働きで鶏肉が柔らかくなります。

鍋に、玉ねぎ、乱切りトマト、クミン、ローリエをココナッツオイルで炒めます。

これ、デーツ(ナツメヤシの実)のドライフルーツです。
↓↓↓
ミネラルたっぷりのスーパーフルーツなんですって指差し
チャツネ代わりにこれも入れちゃいます。



ここにパイナップルチキンと、じゃがいも🥔を加えて煮込みます。



おいでおいでおいで見て見て!このバナナ🍌滝汗
もう食べなきゃ、もう食べなきゃと思ってるうちについにこんな真っ黒に笑い泣き💬





これも入れちゃいます笑い泣き笑い泣き笑い泣き


煮込んでるうちに良い感じに水分が出てきたら、
更に、カルダモン、ターメリック、シナモン、ガラムマサラなどなど、カレー系のスパイスを加えます。

おいでおいでおいでバナナやパイナップルで大分甘口になっているので、パラペーニョで、辛味を付けます。結構入れました(✌️ ^ -')b!!。


カレー粉でもいいんですが、これあったので使いました。


スパイスを入れたら、そのまま煮込んでいきます。

出来上がり•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪
トロピカルでピリ辛のチキンカレー🍛


そして、次にガレットを作ります。

GWに信州の道の駅で買ってきた蕎麦粉飛び出すハート
これに、粉砕オートミールと、カレー粉を混ぜて生地を作りました。


おいでおいでおいで
シンプルな 基本のガレット生地はこちらを見てね。↓




ガレットが焼けたらお皿に移してから、カレーを盛ります。

あとは畳んでガレット状にしたら完成✨


しかし……。

チキンをパイナップルに漬けた時間が長かったせいなのか、煮込んでるうちにチキンが柔らかくなりすぎてバラバラになって正体不明に💦‎🙌(;^👄^)))=͟͟͞͞     =͟͟͞͞  アレレ…??
私としては、大きなゴロゴロチキンをイメージしてたんだけど・・・・・・・・・🗿。


まあバッチリ味は美味しかったからそれで良し🫵・ σ‘)b🗯ソレナ!!🎯


サラダはこれ。🥗
エビとブロッコリーのサラダ。

スライスアーモンドを色よく乾煎りして


茹でたエビ、ブロッコリー、はちみつ、醤油、すりゴマと和えます。


ローストアマニ↓↓↓
あの亜麻仁油のアマニをローストして粉末状になってる。スーパーとかで普通に売ってます。すり胡麻のような、ナッツのような香ばしい味がします😍❤️



おいでおいでおいでデザートは、、、

パイナップルの皮に、デザート用に取っておいたパイナップルを入れました。
🍍🍍🍍🍍🍍🍍


この献立には、やっぱりビール!!といきたいところですが。。。


アイスチャイティーです✌️😁

KALDIで見つけたクラフトチャイをミルクで割りました。

スパイシー+.*ꕤ(´―`🙏)゚*ꕤ‥ڡو


おいでおいでおいで
余ったもうひとつのパイナップル🍍の皮にはターメリックライスを盛って、、、


旦那さんの翌朝の朝ごはんは、朝からこんなスタイルで✌️😁💭

パイナップルカレー🍍
作ってみてね(✌️ ^ -')b!!  ˚*.˙  ˚*..¨゜‥*‥゚˙.*˚  ˙.*


おいでおいでおいで
2月から患ってる、ドケルバン病えーんなんとか仕事復帰はしたものの7割程度の回復でまだ完全に治ってませんえーん
毎日サポーターが手放せないし、腕や肘も痛いですえーん(特に目覚めが激痛⚡️)
手首より腕の方が深刻な状態💧
今日も病院に診察行ってきましたが、リハビリと整体しか治す術がないみたい。。。、

近くの胃腸科の先生が漢方薬に詳しいので相談に行ったけど 、"それは整形外科ですねえ"と言われてしまった😓当たり前か😅。それでも"ヨクイニン湯 "という関節痛に効くという漢方薬を出してくださり、今毎日お湯に溶かして飲んでます。
漢方薬の苦甘い味、私結構好きなんですよね。効きそうな感じしません???

どうか効いてくれますように- ̗̀ 👏(´-ι_-` )



あー笑い泣き💭歳はとりたくない、こんな事になるとは💦💦💦






本日もご訪問ありがとうございました!! 
( ´👄`🙏 💭.:✨ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ.:✨


ではまたね!!
(*´👄`*)۶ "" 𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏❥❥❥*•.¸¸♬•*¨*•





お借りいたしました🙇‍♀️