どうもです•*¨こんばんはニコニコびっくりマークびっくりマーク
ご訪問ありがとうございます!! .:✨.:✨.:

今日は寒かったですね~。
・.。⚲°・。·:;((•﹏•๑)));・.。⚲°・。·

今日は、お正月のお餅余ってませんか?
の第2段です。
前回のお汁粉に続いて、今度はお餅でこんなの作ってみましたニコニコ↓↓↓
“からみ餅“

これ大好き飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート
お餅と大根さえあれば簡単に出来て、おやつにも、軽い食事としても美味しい“からみ餅“(✌️ ^ -')b!!



おいでおいでおいでここで余談をひとつ指差し。。。
私が、からみ餅を初めて知ったのは随分昔。20代の頃、御成門の近くに務めていた時に新橋の駅前に『華屋』という、ちょっと人気の甘味屋さん🍡🍧🍵があって、そこのメニューにあったのが、きっかけでした。


爆笑飛び出すハートこれが面白いお店でして!!


まず席に着くと、着物を着た女の店員さんがお茶を運んできて『ニコライの~、鐘が鳴るなり御茶ノ水~、...お茶でございます。』と、声高々に歌舞伎とか新派の口上を述べてからそれを置くんです。🍵

メニューにもそれぞれ歌舞伎にちなんだ名前がつけられていて、確かあんみつは“金色夜叉“だったような。
頼んだ品を提供する際も、ひとつひとつ決まった口上を、流暢な語り口で語ってから置いてくれるんですよ。

私達は黙って座ったまま、それを最後まで聞いてから頂くという...笑い泣き
何を頼んだ時か忘れちゃったけど、最後に『砂糖をピッ!』と言いながらお砂糖をひと振り商品に振りかけるのがあったな爆笑

そしてお会計の時もお決まりで、『娘道成寺の釣鐘...。△△円のお返しです』と、これまた名調子でお釣りを渡してくれるんです爆笑

お店はだいぶ前に無くなってしまいましたようですが。。。懐かしいなあ。


そういえばあの頃、まだあの辺りでは繁華街のビルの谷間を粋な着流し姿でギター抱えて歌って歩く、いわゆる“流し“と呼ばれる男性もいたなあ。..︎︎* ◌ о..:.。*...。:︎︎о◌...
ギターじゃなくて三味線だったかな。。?
あの当時でさえ、目にした時は珍しくてビックリしたの覚えてますよポーン


 ちょっと気になって調べてみたら、こんな記事を見つけました!↓↓↓

私が見たのはこのケンちゃんだったのかどうかはわかりませんが。(記憶では着流し姿で三味線持ってたと思うから。)
。..︎︎* ◌ о..:.。*...。:︎︎о◌...。


話はだいぶん逸れましたが笑い泣き
からみ餅の名前は覚えてないけど、後にも先にもここでしか頂いた事ない気がします。

┈┈▪┈┈▪♡♡♡┈▪┈┈▪┈┈▪┈


大根おろしに使う大根は、もちろん普通の青首大根でも良いですが、この時期スーパーでも美味しくて栄養たっぷりの、辛味大根が手に入りやすいのでこれ使いました。
↓↓↓

葉っぱはトッピングに使うので、取っておきます。

塩をふって、軽く揉みこんでおきます。
↓↓↓


おいでおいでおいで
辛味大根(別名: ネズミ大根)は、辛みが強く水分が少ないので、卸してもほとんど汁が出ないのが特徴です。


切り餅を熱湯で茹でます。2~3分。
柔らかくとろっとなるまで茹でます。


熱いうちに器に盛って、大根おろしと、お醤油、塩もみの葉っぱを乗せて出来上がり~指差し!!!!!!
簡単でしょ???


でも、これが美味しいんです。
𝕞𝕠𝕘𝕦‐𝕞𝕠𝕘𝕦💭💭💭˚*.˙˚ψ(๑'ڡ'๑)Ψ•*¨
ピリッと辛い大根おろしとお醤油をお餅に絡めながら頂きます。

大根の葉っぱは、長ネギスライスでもOK。
(、というか長ネギの方が一般的です。)

七味をふりかけたら更に美味しい(*´ч`*)
熱い濃いめの日本茶が合います!!


おいでおいでおいで
お汁粉には塩昆布とか紫蘇の実とか、しょっぱいものを添えますが、からみ餅には、逆にちょっとした甘いものを添えるといいですよ✌️ *´ 👄 ` )⸝⋆*♥️

今日はこれだ指差し
“味噌田楽“•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪
田楽味噌の甘みと辛味大根が合うのよ💭

お昼はこれで済ませました(✌️ ^ -')b!!


是非是非、お餅があったら作ってみてね~。


こんな甘みも付けました。↓↓↓

おいでおいでおいで
今年も時期の里芋を使って作りました。
里芋ベースのアイスクリーム🍨
小豆と桜を合わせて作りました。


この里芋がアイスクリームに変身します。
↓↓↓

次回あっぷしますねー。

本日もご訪問ありがとうございました!! 
(´🙏`*) 𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 𝕗𝕠𝕣 𝕝𝕚𝕤𝕥𝕖𝕟❥❥❥❥❣️ 



では、またね。
(*´👄`*)۶ "" 𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏❥❥❥*•.¸¸♬•*¨*•








2年前に放送されて、思わずラストのくだりのエピソードで感動して泣いてしまった、高見沢俊彦さんのファミリーストーリー。なんと撮って下さった方がいました泣き笑い
本放送72分をパート1~4までに分けてくれてたけど、最後のがこれ。
...って、ここで誰が見るねん!はいすいませんあせるあせるあせる自己満です。
🫓ღღ(_  _    ;)﹆切腹最中