どうもですニコニコ飛び出すハートこんばんは•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪
ご訪問ありがとうございます(🙏´👄` )

パックの麦茶を使って、むぎ茶チョコレート作ってみました。チョコレート(「🍫・ω・)「🍫
・.。⚲°・。·.⚲·.・·.・⚲・.。⚲°・。·.⚲·.・·.・⚲


・.。⚲°・。·.⚲·.・·.・⚲
・.。⚲°・。·.⚲·.・·.・⚲


ほんのり苦味があって、麦茶と言わなければ、珈琲味と間違うかもしれません。
そういえば昔、テレビでむぎ茶と珈琲を味覚センサーにかけると、ほぼ一致するという実験結果を見たことかあります。
実際、麦茶にミルク入れるとほぼほぼミルクコーヒーになりますよ!✌️😃


この、どこにでもある麦茶パックを使います。↓↓↓

まず、麦茶パック1個分をミルサーで粉状にします。

パウダー状のむぎ茶にします。


次にチョコレート80g(何でも良いですが、ブラックよりは甘めのがおすすめです。)
だいたい市販の板チョコ2枚で80gです。


これを湯煎にかけるのですが、その前に、鍋より一回り大きい氷の入ったボウルを用意します。
↓↓↓



ではチョコを湯煎で溶かしていきます。

ヘラでゆっくり混ぜながら溶かします。
ヘラは耐熱用のゴムベラがオススメです。

充分溶けたら、


すぐに横に用意した氷水のボウルに鍋ごと移して、冷やしながらゆっくり、しっかりヘラを往復させるようにかき混ぜます。
いわゆるテンパリングってやつです。
ホントはちゃんと温度計使って測りながらやらなきゃいけないのですが、だいたいで...凝視

ぬるくなったら、再び火にかけて溶かしながら混ぜます。これを2回繰り返したら、


麦茶パウダーを加えてよく混ぜます。


シリコンの型に流し込んで冷蔵庫で固めます。



なんちゃってテンパリングでも、ムラなくツヤツヤに仕上がりました。✌️😄.:✨.:✨ 



おいでおいでおいで
夏に摘み取ってドライになったコモンマロウのお花にミントや他のハーブもドライにして混ぜました。、


蜂蜜を🍯入れて飲んでます。
癒される‪(ღ´ ─`)*ڡو*.💭•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸


。..︎︎* ◌ о..:.。*...。:︎︎о◌...。。..︎︎* ◌ о..:.。*...。:︎︎о◌
余ってる麦茶パックがあったら、作ってみてね✌️ *´ 👄 ` )⸝⋆*♥️



おいでおいでおいで本日の余談。。。

今日の外飯はちょっと面白い所をご紹介しますね- ̗̀   ̖́-  ҉٩(*´🤚`*)۶҉ ҉
オススメかと問われたならキョロキョロ、、、、女子会にはあんまりオススメはしないかも。。。
( ღ   ^ 👄 ^  ;)   
でもちょっと面白いお店です。

新宿3丁目  ”どん底”
でございます。


新宿でもこの辺りはあんまり行く事がなかったのですが。。。

びっくりしたのは、お店の外にテーブルを、出してる店が多いこと!

どこもかしこも大体、みんなこんな風に外で呑んでるびっくり

そんな中で、ちょっと奥まった場所に”どん底”はあります。


蔦が絡まった古い外観は、独特のオーラを放っております。(ღ ´⊙₀⊙ )
。..︎︎* ◌ о..:.。*...。:︎︎о◌...。



実はもう、大、大、大昔に、ここで1度だけ合コンをした記憶があります。(笑)

こんな場所だったかなあ。
もう少し明るかったからか、記憶の中とは周りの様子が違うような…。




入口が狭くて、少し躊躇してしまいそうな。、てかここも外で飲んでるしびっくり
 



その昔は、三島由紀夫さんをはじめ、黒澤明監督、石原慎太郎さん、美輪明宏さん、青島幸男さん、富士真奈美さん、越路吹雪さん、愛川欽也さんetc……。、名だたる昭和の文化人達が夜な夜な通いつめた名店なのですよ。。。


地下、1階、2階に別れてるみたいですが、
地下にしてみました。
なんとも狭くて穴蔵のような階段を下っていくと、




天井が低い!!

とてつもなく天井が低いんです。


ちょっと背の高い外人さんなんか、真っ直ぐ立てないんじゃないかってくらい。、



子供の頃登った富士山の8合目あたりの山小屋みたい。
三島由紀夫さんのエッセイの中では『ロシア風酒場』と表現されてます。

この”どん底”という名前もオーナーの方が舞台役者時代に出演した舞台の名前(ロシアの戯曲)からとったらしいです。、

おいでおいでおいで
1960年代に流行った歌声喫茶発祥の店としても知られてるんですってひらめき


入った時はカウンターしか空いてなかったので並んで座りました。

カウンターに座るとこんな感じ。




これ、コロナ渦の中だったら、完全アウトでしょガーン。て感じ。、
お店の人は皆丁寧でとても感じが良かったです。、


どん底には有名な『ドンカク』なる謎のカクテルがあるらしいのですが、私はレッドアイで乾杯。、(旦那さんは2杯目にドンカクいってましたけど。、かなり強いらしいです。)
レッドアイで乾杯。🍅🍅🍅





どうです?
このアングラな感じ指差し


とりあえず、人気のピザとオムレツを頼みました。🍕


どちらもチーズがトロトロで美味しい。、
特にオムレツが美味しかったな。、


下の方の席が空いたので📸パチリ。


見覚えのある席が笑い泣き
。..︎︎* ◌ о..:.。*...。:︎︎о◌...。



今でこそ電子式タバコのみの分煙となってますが、当時はタバコの煙がもうもうと立ち上がるまるでアジトのようなこの場所で、政治や文化についての熱い議論が飛び交っていたのでしょうね。
感慨深いです。


。..︎︎* ◌ о..:.。*...。:︎︎о◌...。

店に歴史あり。
人に歴史あり。






最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。
👏(´-ι_-` )この上なくありがたき幸せ♥️

ではまたね。
(*´👄`*)۶ "" 𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏❥❥❥*•.¸




こんなの見つけました。
この夏に吉田拓郎さんが芸能活動を引退されましたね。 

お借りした映像ですが、ALFEEの歴史を拓郎さんのギターに乗せて4人が語ってくれてます。。。とはいえ、この4人ですから辛い下積み時代もお笑いに変えて語っておりますが……。


拓郎さんお疲れ様でした.:✨.:✨.:✨💐