どうもです❧❧❥🌞ℋℰℒℒ𝒪*¨❥❧❧

本日もご訪問ありがとうございます(*'∀'🙏)•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪

さて!このブログで、シリーズ化しつつある里芋アイスクリームですが、またひとつ新開発しましたのでご紹介しますね。

おいでおいでおいで
最近巷で話題のイタリアのスイーツ。
”カッサータ”のアレンジ番。、
”里芋でカッサータ風”
でございます✌️(๑' ᴗ ' ๑👌.・♥️
里芋とWhiteチョコレート、クリームチーズを生地に使いました。

カッサータは、イタリアのシチリア発のデザートで、リコッタチーズにドライフルーツやナッツを入れて冷やし固めたものですが、たまたまうちで作ったこの里芋のアイスケーキが見た目にも、使っている材料もカッサータに似ていたので、勝手に”カッサータ風”と呼ばせて頂きました(笑)



そもそも、私はカッサータというものをまだ食べた事がありませんσ( ⌒ 👄 ⌒  ; )       


 
でも、これはこれで絶対美味しいので、絶賛おすすめです✌️ *´ 👄 ` )⸝⋆*♥️



里芋を使ったアイスクリームは、今まで沢山ご紹介してきましたが、


ホワイトチョコレートを入れたのは初めてでした。


ホワイトチョコレートの甘みが加わって、今までのより、濃厚な味になりました。



材料はこちら。

里芋・・・皮をむいてひと口大に切った状態で
               270g(くらい)
ホワイトチョコレート・・90g
(ガーナなら2枚)
クリームチーズ・・・50g
牛乳・・・80から90ml


いちご🍓・・・300から350g(少量パック1)
マシュマロ・・・60g(大粒で10個くらい)
ドライフルーツ・・・適量
ピスタチオ・・・適量


里芋は皮をむいてひと口大に切ります。

これを、柔らかくなるまでレンジでチン💭します。(600wで10~15分)


フードプロセッサーに、里芋、室温に戻したクリームチーズを入れて、混ぜます。



次にホワイトチョコレートを、牛乳と一緒にレンジで溶かします(600wで2分30秒)

これを先程のロセッサーに加えて更に混ぜます。、



ボウルに移して、マシュマロを加えてヘラで全体を混ぜます。


マシュマロは完全に溶けなくても、ちょっと形が残ってるのがまた美味しいので、このくらい混ざればOKです。


中に入れるドライフルーツは何でも良いですが、家にあった、レーズンと暮れに築地で買ったパイナップルを使いました。

生のいちご🍓も入れます。小さめのひと口大に切ります。

これに、ピスタチオ、くるみを加えて全体を混ぜ合わせます。
おいで(ナッツはなんでも良いと思いますが、ピスタチオは入れた方が良いです。味が濃くて、🍓との相性も良いし、色も緑で綺麗です。、)

この100均のシリコンリングに流して冷やし固めます。

出来上がり*ꕤ‥。ڡو*.¨🙌😄•*¨*ꕤڡو‥。ڡو*つあう🎶*و


切り分けると、ほんとにカッサータみたい𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*𓂃𖤣𖡡.* 𖥧⚘😘𖤥𖥧𖥣⋆*𖥣⋆*𓂃𖤥𖥧𖥣* 𖥧⚘



˚*.˙˚꒰ঌ•*¨*•.ψ(๑'ڡ'๑)Ψ•*¨*໒꒱˚˙.*˚


美味しい!!!
ベースが里芋なので、お安く沢山出来るので、食べ過ぎ注意です‎(´σ🤚σ` ;)


ピスタチオといちごと🍓ホワイトチョコレートが絶妙なバランスです。

里芋感はゼロ0️⃣。


あ゛!
ミント添えるの忘れた。

この真冬でもチョロチョロ咲いてます.:✨(👏 ˊ ᵕ ˋ ).:✨.:✨.


新型コロナの感染が留まるところを知りませんねー🤔

もはやマスクは顔の一部になってきましたね。予防ゲホゲホ予防😷

物心ついてくる小さな子供たちは、マスクの大人しか見ていないので、人の感情を読み取るのが出来ないそう・・・。心配です。
でも今年もまだマスクは外せそうにありませんね。


本日は最後までお付き合いありがとうございました。
(´🙏`*) ♥️*ꕤ‥。ڡو*.¨ꕤ‥。ڡو



では、またね。、
(*´👄`*)۶ ""𝕤𝕖𝕖 𝕪𝕠𝕦•*¨*•❤