!どうもです✋😄•*¨*•.¸¸♬こんばんは
:.。︎︎◌ ゚。.。*:...。.。o︎︎◌*:.。..。✨


今日は、最近作りまくっている、超低糖質パンをご紹介しますねラブ
”超低糖質小麦ファイバーパン”・.。⚲°🪅。ψ(๑'ڡ'๑)ψ・.。🪅⚲°。·.⚲


↑↑↑
見た目は普通のプチパンに見えますが、小麦粉は使ってません。ほぼ食物繊維で出来てるパンです。





おからパウダー小麦ファイバーサイリウム(これらの説明は下記に記してます。)。それにベーキングパウダーと卵とお水で出来てます。


これらの材料を全部、混ぜて丸めて焼くだけです。
全行程40分程で出来ちゃいますよ!!


もちもちふっくらのパンです💕💕


おいでおいでおいで

まずは材料の説明から(✌️^ -')b!!!

”小麦ファイバー”
小麦の外皮を粉末状にしたもので、その95%が不溶性食物繊維です。糖質やタンパク質はほぼ含まれてません!!!


小麦粉の代わりとして使う場合、これ単体では、粘りが出ないので、次に説明するサイリウムが必要なになります。


見た目は小麦粉にとても似ていますね。



”サイリウム”
サイリウムは、オオバコという雑草の種子の殻を粉末状にしたものです。
その100%が食物繊維(主に不溶性)です。
卵と水を加えると、30倍に膨らむという性質をもっています~ʚ(    '༥'     )ɞ


サイリウムの他の使い方としては、片栗粉の代わりに、料理に極少量入れるだけで、簡単にトロミ付けができます。

お水を加えるだけで、簡単にお餅も出来ます(✌️^ -')b!!


見た目は、薄茶色のサラサラした細かいパウダーです。↓↓↓



”おからパウダー”

こちらは、お馴染みのおからを粉にしたもの。どこのスーパーでも置いてあるので手軽に手に入ります。おからパウダーの食物繊維も主が不溶性になります。


お豆腐売り場にも置いてありますよ。

おいでおいでおいで
ちなみに、それぞれの粉の糖質とカロリーを比較してみました、
↓↓↓↓↓↓↓↓

(100g中)
小麦粉·····糖質73g /  370kcal
小麦ファイバー·····糖質1g  /  4kcal
おからパウダー·····糖質8g  / 421kcal
サイリウム·····糖質0g  / 7.7kcal



いかに、糖質が少ないかわかりますよね•*¨*•.¸¸- ̗̀🙌😆•*¨*•.¸¸♪



プチパン8個分の材料になります。
↓↓↓↓↓

小麦ファイバー ·····  10g
おからパウダー·····20g
サイリウム·····8g
ベーキングパウダー·····4g
卵·····1~2個
塩ひとつまみ
水·····100cc
※ラカント等甘味料·····8g


写真は自家製のステビアシロップを使ってますが通常は、ラカント等の甘味料8gと水100ccを使用してくださいね。


☝️🤓!!!!!!
でも、私は甘味はいらないので、今は水100ccしか入れてません。

充分美味しいので·····。

・.。⚲°🪅。ψ(๑'ڡ'๑)ψ・.。🪅⚲°。·.⚲

でも旦那さんはやっぱり少し甘みがないと·····って感じでした。



作り方も至って簡単!


まず、卵と水以外の粉類をボウルに全部混ぜます。


卵と水を加えます。
↓↓↓


手で良く捏ねて混ぜます。


ちぎって丸めて8個に分けて、クッキングペーパーを敷いた鉄板に並べます。
↑↑↑
表面がボコボコしていても、焼くと綺麗になるので気にしなくて大丈夫ですよ(✌️^ -')b!!


180度に熱したオーブンで30分焼きます


焼き上がりです↓↓↓
↑↑↑
あんなにボコボコしてたのに綺麗焼けてます。


中はふっくらモチモチとして、弾力があり、少しポンデケージョに近い食感のパン。
☝️🤓材料にパルメザンチーズを混ぜれば、まさにポンデケージョになりますね。↓↓↓
こんなに美味しいのに、糖質はほぼ卵とおからパウダーだけ。


おいでおいでおいで
私はこのモチモチした食感が好きですが、水分をもう少し足してタネを緩くすると、もう少しパサっとした普通のパンの様な食感になりますよ。


おいでおいでおいで
このパンは、不溶性食物繊維が多いので、一緒に水分を多めに摂る事をおすすめします🥛🥤🧃☕️🫖
ヨーグルトと食べるのもおすすめですよ!!(✌️^ -')b!!



ちなみに理想的な食物繊維の摂り方は、

水溶性食物繊維  3
不溶性食物繊維  6
これに、オリゴ糖   3
だそうです。ご参考までに口笛




タンパク質が無いので、お肉や卵、ツナ等を挟んだりしても良いですね🥙🌮🥪



これから食欲の秋です。
超低糖質のパンは是非おすすめします!!(✌️^ -')b!!
・.。⚲°・。·.⚲·.・·.・⚲◦.・.。⚲°・。·.⚲·.・·.・⚲◦.

おいでおいでおいで
最近ではこの茶色い炭水化物達にハマっています✋😆.:✨.:✨✨
↓↓↓
他にも、オーツ麦とかキヌアとかアマランサスとか、全粒粉、小麦ふすまなどなど。


𖧷。•*¨♪.: 𖧷。•*¨♬.⁺ 𖧷•*¨♬。.⁺ 𖧷。•*¨♪。.⁺ 𖧷。.⁺ 


前回アップしたこの、自家製ステビアシロップ。↓↓↓




今日は、食用ビオラの氷で。



ステビアジュースにしました。


自然で仄かな甘みが美味しいラブ





•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪



次回こそ、低糖質カスタードをご紹介しますね。



本日もお立ち寄りありがとうございました(^🙏^ )𝑻𝒉𝒂𝒏𝒌 𝒚𝒐𝒖❥❥❥




ではまたね!!!

(🖐^ο`)🌛☄️⋆。˚ᎶᎾᎾⅅ ℕᏐᎶℍᎢ⋆。˚✩🗼.:✨•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.:✨.:*¨•.:✨