どうもですこんばんは⭐爆笑星空星空星空星空

本日もお立ち寄り下さいましてありがとうございますパー爆笑❣️


今日ご紹介するのは、”フォー”です。

ベトナムの麺の王道爆笑👑。
前からフォーは大好きでしたが、外でしか食べたことが無くて、うちで作るのは初めてでしたが、なかなか美味しくできたんですよ!🤗•*¨*•.¸¸♬︎





🌱🌿🌱🌿🌱🌿🤗🌱🌿🌱🌿🌱🌿🌱



作りかたですニコニコ!!




おいでウインク
まず、トッピングになる食材を準備します。

ちぎりキャベツ(生でも、ゆがいても)
もやし(さっとゆがきます)
玉ねぎのスライス(水にさらします)
ライムか、レモン(くし切り)
鷹の爪
お好みで、パクチーも。



次に
米麺を熱湯で3分茹でて、湯を切ります。、





スープを作ります。2人分です。
ネギの青い部分、スライス生姜、スライスニンニクと、鶏のもも肉1枚を水(4カップ)
に入れて、火を付けます🔥🔥🔥


と、爆笑ここで!!おいでむらさき音符
パクチー(別名→香菜、コリアンダー)は、葉っぱだけでなく、茎や根まで香りがしっかりしているので、トッピングで使わないこの根の部分を香り付けに、スープに入れます。


パクチーを入れると、途端に良い香りがパァ~ッとたって、実に爽やかです。
グリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ•*¨*•.¸¸♬︎

パクチーが苦手な人も、スープに入れて使うと、パクチーとは気づかないと思いますよ。
生姜のような爽やかな香りがします照れ


コリアンダーという名前で、ほとんどの市販のカレー粉にも使われてるんですから!!爆笑




塩と黒胡椒を振って、
鶏肉に火が通ったら、鷹の爪、鶏ガラスープの素と、ナンプラーで味付けします。

味見しながらねもぐもぐチョキ!!



スープが冷めるまで待ってから、
ザルで、スープをこします。
(冷めるまで待つことで、鶏肉に味が染みてさらに美味しくなります。OK)
✨✨✨
綺麗な透明のスープの出来上がり合格合格合格



鶏肉を食べやすく切り分けます。



🌿🌱🌿🤗🌱🌿🌱🌱🌿🌱🌿🌱



麺をお水で、さっとほぐして、丼に盛り、スープと先の野菜、鶏肉を乗せれば完成拍手
パクチーもたっぷり爆笑合格合格合格
ライムを絞って頂きます!!


おいで副菜はこれ。
人参、きゅうり、モヤシの千切りサラダ。
ゆで卵を添えて。


ドレッシングは、市販の胡麻ドレッシングがオススメですが、今日は手作りのベトナム風にしました。

レモン汁と、お酢、ナンプラー、砂糖、鷹の爪、クルミ
を混ぜてあります。



🌿🌱🌱🌱🌿🌿🌿🤗🌱🌱🌿🌱🌱🌿


フォー爆笑!!!
綺麗な透明のスープに、
ライムとパクチーで、さっぱりスッキリした味わい、鶏のコクと旨味も合わさって絶妙爆笑
アップアップアップ



お好みで、スイートチリソースを入れると、
これまた、たまりませんハートハートハート爆笑チョキ




で、デザートにはこれチューラブラブラブラブラブラブ
仙草ゼリーとバナナの、ココナッツミルクがけ。



おいでこの”仙草ゼリー”✨■■■✨✨


今年、個人的にハマりました爆笑上矢印(笑)
台灣ではおなじみのゼリーです。


このゼリーに、関してはまた次の機会にお話しますねーウインクウインクウインク

本日は、お立ち寄り下さいましてありがとうございましたラブラブラブラブラブラブラブラブ😚🙏✨


では、また、ね!!ウインクパー